FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 食料の花が咲き出しました・タラの芽も
    2021-04-11 (Sun) 18:01

    食料の花が咲き出しました・タラの芽も

    春~るですねぇ♪春の花が咲きだしましたぁ♪
    桜はまだかいな?下界では咲いているのですが、ここ高山?では2~3日後くらいですかね。ここのところ冷え込んでいたので。

    カタクリです。オヒタシにいいです。
    DSCN2750.jpg

    ニリンソウですかね。これもオヒタシに。
    DSCN2749.jpg

    花ワサビ(葉ワサビ)はもう食べました。
    DSCN2760.jpg

    原木シイタケです。早とちりかな?先日の暖かさで出てきちゃったのでしょうかね。
    DSCN2759.jpg

    タラの芽です。あと1日かな。
    定番はテンプラなんでしょうが、近年は面倒なのでオヒタシにしてます。
    DSCN2752.jpg

    同じくタラの芽。あと数日で順番に大きくなります。
    そうなると食べきれないほど次から次なのですよ。
    DSCN2753.jpg

    大好物のワラビは半月ほど先になりますかね。
    イワナやヤマメも釣りに行かねば。黄色いレンギョウが咲き出したので、成長してきたでしょうから。
    いいですねええ♪春は食料が増えてぇ♪
    あ~ぁ、鼻水が止まらないー!



    昨年伐採した水引?の木の根株です。また血?が噴き出してきたんですよ。
    なんか、痛ましい気持ちになりますねぇ。
    DSCN2751.jpg

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)

    関連記事

    最終更新日 : 2021-04-11

    Comments







    非公開コメント