FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【2023年の薪作り】8:太い玉にはクサビだけど効率は良くないねぇ🎦♪
    2023-05-23 (Tue) 17:22

    【2023年の薪作り】8:太い玉にはクサビだけど効率は良くないねぇ🎦♪

    薪割りを、延々とボツボツと続けています。やっても1日2時間くらいですがね。
    太い玉は、周辺から割るといいのですが、薄い半月状になってしまうのが、ちょと気に入らないのです。
    小割が沢山できてしまうのですよ。
    薪は三角ですよねぇ!?なので、クサビを使うことにしました。
    ところがホウノキは繊維が密着していて、なかなか割れにくいのですよ。
    で、クサビを打つ回数がメッチャ増えてしまいます。効率が良くないです。
    さて、どちらを選択すべきか悩んでいますぅ。



    玉切りの2山目(全体のほぼ3分の2)が終わりそうです。
    まだ小屋に取り込めませんが、雨ざらしで乾燥させていると思えばいいかもね。




    ●ここのところ、天気がぐずついています。ほとんど曇りか雨です。
    気温は20度ちょっとあるのですが、陽が刺さないと、肌寒い感じです。
    日本ミツバチは分蜂しそうな気配なんですが、この天候で延期しているような感じもします。

    ●しばらく自然落下させていた蜂蜜を一升ビンに移しました。
    滅亡した日本ミツバチのものです。2本半ほどありましたよ。
    DSCN4588_002135.jpg

    DSCN4590_002137.jpg


    ●渋柿酢が切れたので、追加で絞りました。
    いっぺんに絞らないで、熟成させながら、使う分だけ絞ってます。
    これはお金が掛からないのでほんとにいいですねぇ。ただ保存しておくだけですから。
    DSCN4595_002142.jpg

    DSCN4598_002145.jpg


    ●すっかり忘れていマタタビ酒も絞りました。
    昨年の9月に35度のホワイトリカーに付け込んだものです。
    味は、独特の風味がありますねぇ。「いいちこ」よりうまいかも。
    さて、どれほど滋養強壮に効くのかしらねぇ。
    DSCN4609_002156.jpg

    ●ミニミニ菜園にナスを植えました。
    DSCN4624_002171.jpg

    DSCN4853_002400.jpg


    ●クマバチがあちこちに穴を掘っています。
    太い丸太はいいとしても、細い垂木などに掘られると強度が落ちてしまいますからね。
    CRCで退避させましたよ。
    DSCN4514_002063.jpg

    DSCN4629_002176.jpg


    ●ホウノキやミズキの花が咲いていました。
    ただ、高木で高いところにあるので近くでは見られません。
    ホウノキの花は直径30センチくらいありますよ。
    DSCN4652_002199.jpg

    ミズキの花の一つ一つは、スゴーク小っちゃいです。
    DSCN4649_002196.jpg

    ●クロアゲハを見ました。ミズキの切り株に来て汁を吸っていました。
    実に綺麗な黒です。
    DSCN4731_002278.jpg

    春はいいですねぇ。何もかにもが新鮮さを感じます。
    蝶が飛び、野鳥は繁殖の時期らしく忙しく飛び回っています。
    ただ、森は、新緑も終わり、だいぶ暗くなってきましたよ。

    ●大相撲が始まっています。
    今場所は、横綱も復帰ですが、十両から上がってきた力士がいいですねええ。朝乃山、北青鵬、落合・・・。
    何場所か前から注目していたんですが、実力を発揮してます。中堅の力士さん方はウダウダしていられませんよ。
    いやああ、面白くなりそうですね。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-05-23

    Comments







    非公開コメント