FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › Archive - 2018年04月
    2018-04-21 (Sat)

    4s刈払機がオイルでオジャン

    やっと春らしくなってきました。桜も咲きました。(いつもの年よりも早いんだけど)タラの芽もシイタケも葉ワサビも採れはじめました。ミツバチも2棟が越冬しました。(2棟は初冬に逃避したようで、死骸が少しだけありました。)ふと、さて、草刈りの準備でもしておかなきゃ!と思ったのですが、刈払機は昨秋に壊してしまったのでした。この刈払機はロビンの25ccの4サイクルなんです。エンジンオイルが必要なんです。シーズ...

    … 続きを読む

    スバナさん * by 赤G
    へぇ、そんなもんもあるんですか。スチールのチェンソーにもあったような?
    いずれにしても中古しか買えんしなぁ。

    * by スバナ
    2サイクル燃料の4サイクルエンジンてのがあります


    福平さん * by 赤G
    やっぱり2サイクルの方が気楽かもね。

    * by 福平
    うちは2サイクルですから、気楽です。

    唐さん * by 赤G
    ごぶさたです。出費は痛いです。気をつけて使わねばね。

    * by 唐
    あたしも1台もって麻布です が 年間2回くらいしか使いませんが 4年使ってまふです
    中古品で12000円くらいですたですよ
    会長のようですが 今度使うときは ようく点検してからにしましょうかねェ

    Draさん * by 赤G
    あらあらエンジンが昇天しちゃうんですか!?もったいない!

    亀さん * by 赤G
    ついついツーストと勘違いしちゃうんですねえ。

    * by Dra&長靴
    Uターンして丸6年。
    今では草刈り機が5台。
    まともなのは2台だけ(汗)

    使い方が荒いのかすぐに昇天してしまいます。

    それがあるのよ(^^; * by 亀仙人
    フォーストはそれがあるから面倒ですね。
    僕は使ったこと無いけど、静かなのは良いかも。

    Comment-close▲

    2018-04-06 (Fri)

    白内障もいいもんかも?

    関東では散り始めた桜も、岩手の山小舎ではまったく咲いていません。(海岸部では咲き始めたようですが。)先日まで、神さんの白内障の手術でアッシー君をさせられていました。日帰り手術なので通院の運転手だったのです。手術前の検査、当日から3日間、1週間後、1か月後は瞳孔を開く検査があるので付き添いが必要なのです。手術中のモニター画面です。(後日DVDデータもくれました。)2、4ミリ幅のメスのようです。クサビ形...

    … 続きを読む

    亀さん * by 赤G
    そうらしいですねえ。合わないからって、取り換えは難しいようですね。
    近視が進行したりしたら、メガネで補正することになるんでしょね。

    聞きかじりです(^^; * by 亀仙人
    わたくし長い間病院事務をしてましたので、聞きかじってました。

    今のところレンズの再置換ができないので、ある程度白濁が進行してから手術するようですね。

    とはいえ、私の弟は57歳で手術しましたよ。

    Draさん * by 赤G
    麻酔かけてるから痛みはないそうですよ。
    切開個所の抜糸までの2日間くらいはゴロゴロ違和感があるらしいです。
    あとは感染症の防止が非常に重要なのだそうです。ゴーグルタイプの保護メガネをかけたり、外仕事や畑仕事も2,3週間は控えたほうがいいようです。

    亀さん * by 赤G
    亀さんもやっちゃったんですかね。
    いいことずくめなのがちょと心配?なのですが・・・。

    NOTさん * by 赤G
    やっぱりよく見えるようになるらしいです。
    手術中は麻酔されちゃいますので、何もわからないようです。いずれやるなら早いほうがいいかも。

    * by Dra&長靴
    痛みはどれくらいか、後遺症の心配とか・・・。
    どうなのでしょうか。

    やっちゃって * by 亀仙人
    手術は角膜の外側にメスを入れ、眼球内の水晶体を超音波で破砕して吸引するところから始まります。
    その後、定価六万円ほどのソフトレンズを入れておしまいです。

    赤爺さんも交換すれば良いと思いますよ。

    * by NOT
    お久しぶりです。
    お元気そうで何よりです。

    私も白内障の気があって、眼科医にいつか手術しましょうね、って言われてるんですけど、写真見たらちょっとビビりますねぇ。
    うちでいまだにチェーンソーで玉切りをしてる83歳が白内障の手術したら、すげー見えるようになった、ってのを聞いて、それ楽しみにしてたんですけどね。

    Comment-close▲