FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › Archive - 2019年06月
    2019-06-27 (Thu)

    根株掘りはやっぱりヤバイわ

    きょうから梅雨らしくなりました。梅雨前線も北上してきました。しばらくは雨模様の予報です。ここ2週間ほど野暮用で出掛けてました。ヒマつぶしに庭木の手入れボランティアもやってました。この時期は草木が伸び盛りですからねぇ。時間があったので、以前から通路を邪魔していた柿の切株を掘り起こすことにしました。根が広がり、地面に浮き出て、とにかく邪魔なのです。それに根上がり(新芽)が次から次と出てくるのも厄介なの...

    … 続きを読む

    2019-06-08 (Sat)

    洗面台に配管しました。が、大失態!(水害)

    東北も梅雨入りになったようです。今日もシトシト雨です。20度前後で肌寒いです。午前中はストーブを焚くことが多いです。洗面台の接続用の給水と排水ホースをガラクタから探しだしました。ですが、口径がぴったり合うものはありません。いろいろ考えましたが、バンドで締め付けるしかないようです。排水用は洗濯機のジャバラホースです。緩かったのですが、バンドで固定しました。給水用は散水用のホースです。金属パイプ側は縁...

    … 続きを読む

    亀さん * by 赤G
    いやはや、まいりましたよ。
    ホウ酸、効きますかねえ。除湿剤はいいですね。
    これでしばらく様子みてみます。

    なんたることや! * by 亀仙人
    最悪のパターンでしたね。
    ホウ酸を散布すればカビ対策になりませんかね。
    あと、ペットのトイレに使う製品は除湿機能が抜群と聞きましたよ。

    Comment-close▲

    2019-06-05 (Wed)

    洗面台の台ができました

    28度くらいにけっこう気温が上がりますが、湿度が低いのでカラッとしてます。また草が伸びてきました。そろそろ草刈りせねば。洗面台の設計ではだいぶ悩みましたが、方針が決まれば早いです。いい加減ですから。器具は曲面だらけです。どこを基準にすべきか?背面の左右の縦面が基準になりそうです。ここの下部に取り付け?穴が開いているのですが、上部にはありません。どういう風に設置されていたんでしょうねぇ?2×4材があ...

    … 続きを読む

    2019-06-02 (Sun)

    収納箱の取り付け

    暑すぎることもなく、涼しすぎることもなく、いい気候です。20度くらいから27度くらいですね。朝晩は20度を切るときもあるので、ときおりストーブを焚いたりもしてます。洗面台の取り付け方を考えているのですが、曲線で変形なので構造で悩んでいます。さらに収納箱を上部に取り付けたいと考えていたのですが、鏡を取り付けると高さ的に無理でした。どちらを採るかなのですが、とりあえず鏡にしました。で、単独で取り付ける...

    … 続きを読む