FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › Archive - 2020年01月
    2020-01-19 (Sun)

    チェンソーの格安オイルポンプを買ってみたけど

    この冬は暖かいです。いまのところは。-3度くらいから5度前後です。雪はときどき降りますが、5センチくらいですね。除雪がないのはありがたいですねぇ。4か月ほど前のことですが、掲載し忘れていたので、いまさらですが載せてみました。リョウビのES-336というチェンソーの「チェンオイル出ず」の修理を依頼されたのですが、オイルポンプの不良でした。純正の部品は6500円くらいと高く、税、送料を考えると7500円くら...

    … 続きを読む

    Re: ウォームギヤ * by 赤G
    粘度もそうですね。暖機運転ですか。そうねえ、すでに固着していたら、瞬間的に壊れてしまうかも?ま、程度しだいですね。

    NOTさん * by 赤G
    あら、そうでしたか。でもなおってよかったですね。
    あのウォームギアはなんで金属製じゃないんですかねぇ。
    部品を探していたときは、なんとなくですが、ゼノアの不良が多いような気がしました。
    オイルを長期間入れっぱなしににしておくと固くなってしまうのも原因かとおもいます。特に植物性のや水性のものは劣化が早いの(冬場や数か月で)で要注意ですね。

    * by NOT
    私がヤフオクで手に入れたゼノアの42㏄もオイルが出なくて原因はやはりウォームギヤのねじ山つぶれでした。壊れたゼノアからウォームギヤとポンプを移植して直しましたけど、ネットで中古のチェーンソーなんて買うもんじゃないですよね。

    Comment-close▲