FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › 根株掘りはやっぱりヤバイわ
    2019-06-27 (Thu) 16:21

    根株掘りはやっぱりヤバイわ

    きょうから梅雨らしくなりました。梅雨前線も北上してきました。しばらくは雨模様の予報です。

    ここ2週間ほど野暮用で出掛けてました。
    ヒマつぶしに庭木の手入れボランティアもやってました。この時期は草木が伸び盛りですからねぇ。

    時間があったので、以前から通路を邪魔していた柿の切株を掘り起こすことにしました。
    根が広がり、地面に浮き出て、とにかく邪魔なのです。それに根上がり(新芽)が次から次と出てくるのも厄介なのです。
    ユンボがあれば簡単なのですが、もちろん無いし、そもそも狭くて作業できませんけど。
    DSCN8792.jpg

    なので手掘りです。
    チエンソーは刃を痛めるので使いたくなかったのですが、手ノコじゃシンドイので、止むなく使いました。
    いちいちエンジンを掛けるのが面倒なので電動式です。できるだけ土を落として切りました。
    根切刃ってのもあるけど高いしねぇ。災害ボラでは使うこともあるけど。

    狭い場所なので、1本づつ30~40センチほど掘って切り取っていきます。
    DSCN8793.jpg

    DSCN8794.jpg

    DSCN8796.jpg

    最後の1本です。直根は無かったのですが斜め下に入ってました。気がつかなかったわ。
    DSCN8808.jpg

    掘り上げた株です。
    DSCN8813.jpg

    切り取った根です。上2/3くらい。けっこう量でしょ。
    DSCN8814.jpg

    土をならして完了です。スッキリ!しました。
    DSCN8812.jpg

    まるまる1日半かかりました。
    土いじりはシンドイです。姿勢もよくないし、メチャ腰が痛くなったりして。やばい、ヤバイ。
    むかし昔は、梅の木を何本も手掘りしたことがあるんですが、もうやりたくないですねぇ。

    ※チエンソー刃を目立てしました。
    ほとんど土だったので、刃はそれほど痛みませんでした。10コスリ程で復活しましたよ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

    <オマケ>
    ちょっと引っ掛けるとこんなん皮膚になっちゃいます。すぐに血もでるし。歳だわね。
    DSCN8799.jpg
    関連記事

    最終更新日 : 2019-06-27

    Comments







    非公開コメント