FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › もちょっとで薪作り完了
    2019-12-17 (Tue) 17:40

    もちょっとで薪作り完了

    ここのところ雪が降らず、冬並みに穏やかな日和でした。-4度~7度くらい。
    なので、ここ連続10日間ほど、せっせセッセと薪割りをしてました。
    きょうは午後から久しぶりの雨です。いい休養日になりました。

    1年分にはすこし足りなさそうだったので、太めの木を3本ほど伐採して追加しときました。
    全部で、大中小合わせて20本くらいです。  ・・・この量を見てしまうと、なかなか薪割りにとりかかれませんでしたぁ。・・・
    DSCN9617.jpg

    40センチ長。一輪車1台分。これで1日分です。朝から晩まで焚いたとして。  ・・・しかたなく初めてみましたぁ。・・・
    DSCN9648.jpg

    10台分です。1列の1/3段くらいですから、上段まで積み上げると1か月分になります。  ・・・すこしヤル気がでてきましたぁ。・・・
    DSCN9647.jpg

    1日4時間の作業で、3日分です。1か月分の量になります。  ・・・見通しがたったので、エンジンがかかりました。・・・
    DSCN9654.jpg

    3~10センチ径の枝も混ぜて積んでます。焚きつけ用です。  ・・・飽きるので合間にチェンソーカットを。・・・
    DSCN9655.jpg

    コブや節、枝分かれがある部分は20センチくらいにカットしてます。
    こうすると割りやすくなります。2列に並べています。  ・・・面倒なのでホントはやりたくないけどぅ。・・・
    DSCN9661.jpg

    2か月分です。(2列目)  ・・・だんだん高揚してきますぅ。・・・
    DSCN9664.jpg

    3か月分です。(3列目)   ・・・先がみえてきました。ハッパがかかりますぅ。・・・
    DSCN9670.jpg

    4か月分目に入りました(4列目)。  ・・・もちょっとで終わりそうになってきたので、味わいながらゆったりとぅ。・・・
    DSCN9673.jpg

    玉切りの残りです。あと2~3日で終わりそうです。年内に終わりそうでよかったわ。
    DSCN9674.jpg

    この薪は来冬用です。一安心です。気持ちが豊かになりますね。
    伐採から玉切り、集材、薪割りまで1か月くらいです。まじめに8時間労働すれば2週間くらいなんですがね。

    ですが、体調はあいかわらず良くないです。腰、膝がじんわりと痛いです。作業のせいかしら?
    それとも、リウマチが悪化してるのかしらねえ?
    それに最近、ここ1か月くらい前から、手の指が頻繁に吊るのです。これ何かの前兆?
    来年の薪は使えるのかしら・・・。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

    <オマケ>
    ホウノ木の伐採です。2本立ちが密着していたので、胸高で伐りました。
    DSCN9599.jpg

    ヤマザクラです。これも密着していたので、胸高で伐ったのですが倒れませんでした。
    途中で固着しているようです。クサビを打ち、強引に倒しましたよ。
    DSCN9608.jpg

    思わぬところで手に入れたトングです。これ玉切り運びには重宝しますねぇ。腰を曲げなくていいのよ。
    開きは30センチですが、10~30センチ径くらいは引っ掛けられます。
    DSCN9649.jpg

    生木は割れやすいという話がありますが。
    クリとヤマザクラはたしかに乾燥しているよりポカポカと割れますね。
    ただ、ホウノキとハンノキは繊維が絡みついてスカッと割れません。乾燥しているとポカポカ割れるんですけどねぇ。

    一気に割らないで、手加減してヒビをいれます。最後の一発で花が開くように割ります。
    これを誰が名付けたか「蓮華(れんげ)割り」といいます。成功すると実に気分がいいのです。
    いちいち拾い上げないので腰にも優しいのです。
    DSCN9640.jpg

    同居のカメムシ君たちです。20度をこえるとわんさかと飛び回ります。うる星やつら!
    DSCN9623.jpg

    ヤマガラです。エゴの木の実をついばみに毎日来てます。来るとGーGーと呼びます。笑
    DSCN9628.jpg

    たまには壮大な夕焼けに出会います。
    DSCN9634.jpg
    関連記事

    最終更新日 : 2019-12-18

    Comments







    非公開コメント

    NOTさん

    どうもです。
    ぜひ試してみてください。楽しいですよ。
    タイヤ使用は知っていましたが、セットするのが、なんとなく面倒そうなので、やってなかったです。
    食わず嫌いかも?一度やってみますわ。
    2019-12-19-09:46 赤G
    [ 返信 ]

    お久しぶりです。
    「蓮華割り」初めて知りました。明日やってみます。
    あかじいさんはご存知かもしれないですけど、軽自動車の古タイヤを3本くらい重ねて(番線でつないで)、その中に丸太を立てて割ると楽ですよ。
    2019-12-18-19:17 NOT
    [ 返信 ]

    Draさん

    クエン酸の錠剤ですかぁ。調べてみます。
    ありがとさんです。
    いろいろ障害が増えてきたわぁ~!笑
    2019-12-18-11:23 赤G
    [ 返信 ]

    燐寸さん

    ご心配ありがとさんです。
    水分は十分だとおもうけど、カルシウムねぇ。
    ステロイド服用のせいかもね。
    2019-12-18-11:20 赤G
    [ 返信 ]

    クエン酸が錠剤で安く売っていますよ。一度試して見て下さい。
    2019-12-17-21:37 Dra&長靴
    [ 返信 ]

    水分補給

    ご無沙汰してます。

    手の指が頻繁に吊る とのこと。
    主な原因としては、カルシウム不足か脱水症状かも?

    何か薬を処方されていませんか?(降圧剤など)

    そう心配することはないと思いますが、あまり頻繁だと、受診したほうが良いと思います。
    2019-12-17-18:26 隣寸
    [ 返信 * 編集 ]