FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › セルフビルドのピント › ログ階段の助っ人&チエンノミ
    2020-05-04 (Mon) 19:14

    ログ階段の助っ人&チエンノミ

    いきなり29度ですよ。ここ2日間だけですが。暑かった! きょうは平年並みの20度くらいに戻りました。


    ちょと前ですが、気仙沼市の震災後に造ったログレストランで階段取り換え作業をしているというので、助っ人に行ってきました。
    緊急事態宣言で客足が減ったので休業することにし、この機会に以前から傷みが気になっていた階段を取り換えることにしたのだそうです。

    古階段は取り外してあり、基礎石設置の作業中でした。新しい半割杉材も準備されてました。
    DSCN9838.jpg

    野ざらしで8年も経つとけっこうボロボロです。とくに地際と木材の接合面が傷んでます。湿気が溜まるからなんですね。
    DSCN9839.jpg

    以前は6段でしたが5段に変更し、横幅も120センチに狭くするそうです。
    オーナー得意?の現場合わせで設計中です。ですが、どうしても中心がズレてってしまうのでしたぁ・・・。笑
    DSCN9843.jpg

    で、ちゃんとした墨付けをご指導させていtだきましたよ。中心線を基準墨にして割り振らなきゃね。
    DSCN9845.jpg

    ※階段は主に2種類の方法がありますね。
    一つは、側板の上部を、上床面の側面に取り付ける(ボルトなどで)方法です。
    この場合は、側板の上側を階段状にカットして、踏板を乗せていきます。(従来はこの形でした。)

    もう一つは、側板の上部を、上床面に引っ掛ける方法です。
    この場合は、側板の中心に沿って、踏板の差し込むホゾ穴を開ける必要があります。
    (今回は、すったもんだ検討した結果、本人も諦めて(笑)この形になりました。)
    ちなみに、ホゾ穴を開けずに、踏板を乗せる受け材を打ち付けるという簡便な方法もありますがね。

    とまあ、ここまでで、この日は終わりです。

    数日後、準備ができたとのことでチェンノミを持参して助っ人です。
    側板と踏板が出来上がってました。基礎位置はやり直したそうです。笑
    DSCN9852.jpg

    これがチェンノミです。
    ※古いログ仲間からもらったものです。すっかり忘れてたので、今回初めて使います。笑
    角材用のものを丸太用に改造したものです。チェンソーの刃が2本回転します。
    50×20ミリの穴が掘れます。(専用のヤツは50×40ミリ幅で開けられます)
    使ってみて欠点がみつかりました。下部の固定ピンの位置が良くないとか、深さガイドが外れるとか・・・。
    たぶん試作品だったのでしょうね。タダだったから。
    DSCN9860.jpg

    したがって、ホゾ穴は50ミリ幅で設計してもらいました。
    長さは200ミリなので10回ほどズラしながら開けていきます。そのためにガイド板を取り付けています。
    さすがに慣れてくると、ドリル&ノミ掘りより、はるかに効率がいいですね。
    DSCN9870.jpg

    さて一段落したので帰ろうと思ったのですが、組み立てるから手伝えというのです。
    塗料を塗ってからとか、手摺の構造を考えてから、と思っていたのですがねぇ~。昼飯も食ってないしぃ~。

    さて、どうやって組み立てるかです。とにかく重いのですよ。2人でぇ?
    で、なんやかんや考えた末に、側板をハの字に開き、上の段から差し込んでいくことにたどり着きました。
    DSCN9875.jpg

    途中で踏板が外れてしまい、やり直しもしましたが、なんとか納まりましたよ。ヤレヤレなのです。
    ま、いつものように精度がいまいちなので、5ミリほど隙間が空いてますが、ご愛敬でしょう。
    それに、防腐剤を塗りながらなので、乾いてないから、服が汚れてしまいましたよ。
    DSCN9882.jpg

    手摺はこれから考えるそうです。いつものやり方ですね。
    つづきは次回にでも。
    じゃ!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

    <オマケ>
    極太ワラビも出始めました。大好物です。
    DSCN9960.jpg

    まいにち三点盛りです。ワラビ、タラノメ、コシアブラ。
    DSCN9967.jpg
    関連記事

    最終更新日 : 2020-05-04

    Comments







    非公開コメント