FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › セルフビルドのピント › ログ階段の助っ人2(曲がり木手摺)
    2020-05-06 (Wed) 10:55

    ログ階段の助っ人2(曲がり木手摺)

    日ごとに若芽が生えてきて、森が淡い緑に包まれてきました。
    鳥の声がすがすがしく響き渡っています。
    気温はまた15度前後に下がってしまいましたぁ。こうなると薪ストーブ再開です。

    前回のログ階段のつづきです。

    わが森を散歩してたら杉の曲がり木があることを思い出しました。
    いずれ何かに使おうと思って残していたのです。
    DSCN9912.jpg

    で、レストランのオーナーに連絡したら、さっそく採りにきました。
    DSCN9917.jpg

    車に入るように、ギリギリの長さ(3.5m)に切って乗せてもって帰りました。
    DSCN9924.jpg

    軽トラで運び出そうとしたのですが、エンストしてしまい役にたちませーん。(後日、燃料不足と判明)
    やむなくオーナーの車を森にいれたのですが、切株に乗り上げてスタックしてしまいました。
    伐採よりも脱出する手間の方がかかりましたですよ。
    DSCN9921.jpg


    その後、仮付けの写真を送ってきて、どれがいいか?という相談を受けたりしたのですが、その後どうなったのやら・・・。
    いろいろアドバイスはしましたが、たぶんに人の言うことを聞くオーナーじゃないからねぇ~。


    で、昨日、完成品を見てきました。おお!いいいんじゃない。(細かいとこは抜きにして)
    DSCN0011.jpg

    DSCN0016.jpg

    丸太で、曲がり木なので、加工時に安定させることにだいぶ苦労したようです。
    もう片側の手摺は、いまのところ予定はないそうです。余った半割でベンチやテーブルを作ってました。

    宮城県は7日から休業要請が解除されるようです。1週間感染者がでていないので。
    なのでレストランも営業を開始するので、工作タイムは終了だそうです。
    有意義な休暇でしたね。

    まだ田舎だからいいけど、都会は固定費が高いから深刻な問題ですよね。
    もう1か月も続いたら倒産するところが増えるんでしょうねぇ。

    以前から疑問におもっているんですが、このコロナはインフルエンザより圧倒的に被害が小さいのですよ。
    にもかかわらず、世界的に大騒ぎになっているのは、誰かの(どこかの国の)陰謀なんじゃないのかなぁ~?
    マスコミもインフルエンザのことは、まったく話題にしないし・・・。とにかくテレビ(ワイドショー)は煽り過ぎじゃない?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

    <オマケ>

    ログ階段の材料の隙間に落ちていました。事故死?なんという鳥かしら?
    DSCN9862.jpg
    関連記事

    最終更新日 : 2020-05-07

    Comments







    非公開コメント