FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › ミツバチ貸家の改築で耳が大きく・・・
    2020-05-09 (Sat) 15:54

    ミツバチ貸家の改築で耳が大きく・・・

    暖かくなったり肌寒くなったり、不安定な気温です。きょうは20度前後です。ただ雨は少ないですね。
    緊急事態宣言が延長されましたが、自治体によっては休業要請は解除するところが増えてますね。いいことですねぇ。


    ミツバチ高層マンションのリフォームをしました。

    ここの土台は杉の根株でした。スカスカになってしまって、不安定でした。
    ので、栗の根株に取り替えました。これでしばらくは大丈夫でしょう。ここはまだ入居してません。
    DSCN9905.jpg

    もう一か所は、エントランス(巣門)がスムシやリスにかじられてしまったので、交換します。
    まずは材料の切り出しです。松材です。(以前は杉材だった)
    DSCN9943.jpg

    組み立てました。30センチ四方、高さは80ミリくらい。
    手首が入るので、下からカメラで撮影できます。
    入り口は6ミリ幅。すこし広めだったので缶ビールのアルミで調整してます。またスズメバチのかじられ防止にもなるでしょう。
    DSCN9956.jpg

    ここは越冬組で盛んに出入りしてます。お邪魔するしかありません。
    いつもの三脚ウィンチで吊り上げています。
    DSCN9971.jpg

    新しい巣門に取り替えて水平をとっています。
    写真にはあまり映っていませんが、周囲をワンワン飛び回っています。
    DSCN9974.jpg

    古いのはボロボロになっていました。
    DSCN9976.jpg

    この作業中に2回も耳を刺されてしまいました。住みやすくしてやってんのに!
    DSCN9977.jpg

    見えないところなので、痛みの感覚で絞ったんですが、あとでみたら針がくっついてましたよ。
    おかげで耳が大っきくなっちゃいましたぁ~。
    裕福になれるかしら?

    現在、入居が1棟。空きが3棟あります。
    今日、知り合いの養蜂家が訪ねてきました。「同じ場所に何棟もあると蜜が溜まりにくいようだ。」、という話がありました。
    たしかに、いままでも1棟、よくて2棟しか蜜が採れませんでした。なるほどねぇ、蜜源が少ないのかも?
    今年は2棟だけに制限してみようかしらねぇ? せっかく入居してくれるミツバチさんには申し訳ないけど。
    何ごとも試してみないとねぇ~。 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

    <オマケ>
    日本カモシカさんが頻繁に現れます。
    DSCN9948.jpg

    周辺の森を3時間ほどハイキングしてきました。運動不足の解消です。
    高台からわが森が見えました。中央の光っているところが田んぼです。その奥の薄茶色の森がそうです。
    DSCN9965.jpg
    関連記事

    最終更新日 : 2020-05-09

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    もともといましたよ。一度食べてみたいんですがねぇ。笑
    2020-05-10-05:18 赤G
    [ 返信 ]

    カモシカですか

    もとからカモシカの生息地ですか?
    暖冬で雪が少なくなって北上してるんですかね?

    でも、カモシカの肉は美味いらしいですよ。
    何たって牛科の動物ですからね。
    2020-05-09-19:25 亀仙人
    [ 返信 ]