FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › また余計者(ミツバチ)が入居しちゃった
    2020-06-10 (Wed) 16:52

    また余計者(ミツバチ)が入居しちゃった

    初夏の陽気です。25度前後です。だったのですが、急に30度超えに。この先も暑くなりそうです。
    まいにち、朝か夕方は草刈りタイムです。1~2時間の軽い運動です。
    10日ほどで1周すると、最初のところが伸びています。これからはこの繰り返しです。

    日本ミツバチですが、2つ目の空きマンションには、なかなか入居してくれません。

    なのに、ヘンなところに入居しちゃいました。これは盲点でしたぁ。
    数年来入ったことがないところなのに。探索バチも来てなかったようなのにぃ・・・。
    DSCN0104.jpg

    ログ横なので、突然の猛音にビックリ。
    DSCN0106.jpg

    そこで、もう一つ放置してあった待ち箱も念のため、入り口を封鎖しました。これも全く入らないのですがね。
    DSCN0115.jpg

    さてさて、困りました。大三角形の中央なのですよ。つまり邪魔なのです。
    先日助っ人していただいた方の待ち箱には入る気配もないので、その方にあげることにしました。
    中身のハチだけと譲ろうと思っていたのですが、箱ごと5千円で欲しいと。ま、古い箱だし手をうちましたよ。

    夜来て目張りして、宴会して、翌朝車で運んでいきました。
    念のため、ひっくり返ってもハチが飛び出さないように、メッシュの布でくるんでいきましたよ。
    DSCN0131.jpg

    ※よくよく考えたら、オークションなどで売るって手もあったのでしたぁ。まったく頭に浮かばなかったわ。歳だねぇ。
     数万円で売れたかもしれないのに・・・。来年こそ。って、毎年思っているのよね。


    それから数日後、待ちわびていたマンションに入居しました。
    さんざん探索バチがきていたので、気をもんでいたのですが、ちょと目を離したスキに入っていましたぁ~。
    DSCN0156.jpg

    DSCN0157.jpg

    さっそくオオスズメバチがきて、ゆうゆうと持っていきました。彼らも巣造り中なのでしょうね。
    DSCN0164.jpg

    この借りは返してもらいますからね。
    ここ数年、オオスズメバチが来ないのですよ。この秋が楽しみです。スズメバチ酒のために。

    これで3か所そろいました。100メートルずつ離れた大三角形です。
    越冬が1組、新入居が2組です(5月2週目と6月1周目に入居)。さてどう増えるか楽しみです。
    越冬組の新女王は働き物かな?(分蜂は一度見たので、母は出ていった。ので娘には違いない。)
    新入居の女王は、古母かしら?それとも娘かしら? 確かめようがないのよねぇ。 ま、いいか!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

    <オマケ>
    寝床に入ろうとしたら、チクッ!っと。
    なんだなんだ。スズメバチじゃないか!キイロの女王様かな?
    DSCN0096.jpg

    さっそく、大あわてで、手で絞りましたよ。痛いのをこらえてギュウギュウと。
    さいわい、左ひざの上なので絞りやすかった。
    ポイズンリムーバーはどこだっけ?わからん。などと考えながら・・・パニック気味。
    DSCN0100.jpg
    よく絞ったせいなのか、毒が弱かったのか、翌朝みたらたいして腫れていなかったです。よかったわ。
    じつは昼間、ログ内に飛び込んできて、ブンブンしていたのでした。こいつが居残っていたみたいです。気をつけなきゃ!

    3月に根を植えたワラビが芽を出しました。ポツポツと出てきています。
    今年はしっかり根を這ってもらわなきゃね。来年が楽しみです。
    DSCN0126.jpg

    ことし5回目のワラビです。まだしばらく楽しめますね。
    DSCN0174.jpg

    羽根アリです。朽ち木の中から飛び出してきました。いつもこの時期です。何度か見てます。
    3ミリくらいのアリですが、羽は7~8ミリあります。何千、何万匹?
    フワ~~っと宙に舞っていきます。うすい煙のように見えますよ。写真には写らないのねぇ。
    彼らも新天地探しですね。
    DSCN0169.jpg

    関連記事

    最終更新日 : 2020-06-10

    Comments







    非公開コメント

    唐 宇 了 殿

    あれま、そうでしたぁ?
    電話番号知らなかっのかしら?
    あとで電話しますよ。
    2020-07-14-08:47 赤G
    [ 返信 ]

    電話してほしいンだけど…

    前にも
    ブログにカキコしといたンだけど…
    TELほすいです
    2020-07-13-14:31 唐 宇 了
    [ 返信 ]