FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › ログスクールなんとか終了しました
    2020-09-09 (Wed) 19:18

    ログスクールなんとか終了しました

    台風10号が過ぎてまた暑さがぶり返してきました。34度まで上がりましたよ。
    今週末ころには平年並みの25度前後の予報になっています。でもずーっと雨模様です。

    ログスクールは、最初のころは30度越えで暑く、中間は30度以下に下がったものの雨模様、終わりころはふたたび30度越えって感じでした。
    いずれにしてもこの2週間は車庫テントが役にたちました。

    さて、前回の続きです。
    1段目最後のスカーフを作っています。
    ボクは次の段の丸太を用意してます。ちょと日程がキツクなりそうなので、作業も半分やります。
    DSCN0839.jpg

    2段目のセットアップです。
    確認作業を忘れないように「セットアップの123」「降ろす前のABCDE」「終わりのいろはに」の合言葉を暗記してもらいます。
    DSCN0840.jpg

    ここで初めてのグルーブカットです。
    DSCN0845.jpg

    高さなど4種類の数値を管理します。
    丸太とノートに記入します。これはログハウスを作るうえで大事な作業なのです。
    DSCN0850.jpg

    ノッチの仕上がりです。このころになると精度が上がってきますねぇ。
    チェンソーのエンジン音を聞いているだけでスムーズに作業できているかがわかります。最初のころと雲泥の差ですよ。
    DSCN0866.jpg

    2段目完了です。
    DSCN0868.jpg

    3段目のセットアップです。
    DSCN0872.jpg

    必殺ロックノッチの作業をしてます。
    これを覚えておかないとログハウスは作れませんからね。
    DSCN0878.jpg

    突っ込み切りの練習です。これ覚えるとちょとカッコイイです。
    DSCN0881.jpg

    最終段のテーブル面の材料を準備してます。
    半割カット、平面仕上げ、幅カットなどです。ボクの仕事です。ちょとシンドイ!
    DSCN0874.jpg

    このころから追い詰められたので、早出残業です。笑
    DSCN0893.jpg

    テーブル面を作っています。
    同じ作業を4回も繰り返すとスムーズになり精度も上がってきますね。
    DSCN0901.jpg

    テーブルは一応完成です。
    長手方向のサイズは1メートルです。最初の設計では1.5メートルでしたが、部屋に合わせて短くしました。
    DSCN0911.jpg

    ベンチ用の半割カットです。
    ログハウスでは最初だけのやっかいな作業ですが、今度は失敗なく切れましたよ。
    「線を見て!線を切るな!」を何十回も言われてますからねぇ。笑
    DSCN0915.jpg

    丸太側面への墨付けです。治具を使ってます。
    DSCN0928.jpg

    曲面カンナでのスカーフ状(曲面-平面ー曲面)の仕上げです。
    ちょと苦手だったのですが、左のサンプルを見ながらやっとできるようになりましたよ。
    DSCN0932.jpg

    ホゾ穴掘りです。ドリルで下穴を開けてノミで仕上げています。
    DSCN0933.jpg

    これも初めての丸ノコカットです。
    やり易いように縦に固定してます。ボクらは逆さ切りとか横切りをしますが危険ですからねぇ。
    DSCN0939.jpg

    オスホゾができました。
    DSCN0941.jpg

    ベンチの完成記念撮影です。「スゴイ!できちゃった!ヤッター」とおもっているかも?
    DSCN0957.jpg

    持ち帰るために、バラシテ、組み立て番号付けして、車に積み込みました。
    デザインカットと仕上げのサンダー掛けのために、半日とれたのですが、これで終了になりました。
    これも武骨なデザインと割り切ったようです。もしかしたら嫁さんのところへ早く帰りたかったのかも?笑
    DSCN0965.jpg

    作業場が殺風景になりました。寂しいですねぇ。
    教材変更のため丸太が余ってしまいました。さてどうしたもんか。
    DSCN0969.jpg

    なんやかんやで連続2週間のログスクールは無事終了しました。
    道具の扱いが全く初めてなので、「この先どうなることやら」と思っていたのですが、「どうにかなるもんです」。
    ま、毎度のことなのですがねぇ。怪我もなく、万事よかった!ヨカッタ!

    さてこれからは車庫に使えますが、移動しようか?このままでいいかぁ~?また移動するのも面倒だし・・・。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : 2020-09-09

    Comments







    非公開コメント