FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › Gさんは川へ水汲みに(水道凍結)
    2021-01-11 (Mon) 18:22

    Gさんは川へ水汲みに(水道凍結)

    年末年始は12日ほど関東地方にいました。
    いい天気が続いていましたが、零下5度くらいに下がった日もありました。

    山小舎の方の天気予報を見ると強力な寒波で、零下11度くらいまで下がったようです。毎日氷点下の真冬日でした。
    ちょとヤバイかな?と気になっていたのですが、悪い予感は的中し水道は凍結してました。
    数年ぶりに川で水汲みです。ヤレヤレ。
    明日は雪の予報です。しばらく真冬日を脱出しそうですが、凍結解除になるかどうかぁ・・・。
    DSCN2147.jpg

    鉛筆1本くらい水を出しておいたのですがねぇ・・・、断水してましたぁ。凍結です。
    室内も零下2度でした。これほど冷えているとは・・・。
    DSCN2124.jpg

    ストーブ上のヤカンの水も。
    DSCN2130.jpg

    キッチンに水タンクを設置しました。
    DSCN2149.jpg

    湧き水からのホースを掘り出しておきました。
    晴れてたので、溶かすためです。
    DSCN2145.jpg

    排水口もぶっといツララが。排水パイプも凍結してしまったようです。ヤバイ!
    DSCN2143.jpg

    雪はあまり降らなかったようで、積雪(根雪)は年末と同じの20センチくらいです。
    通路は、物好きな若者が、雪中キャンプをしたとき、雪かきしてくれたおかげで、5センチくらいの圧雪状態になってました。
    おかげさまで、車はなんなく登れました。感謝です。
    ちなみに、キャンプの若者は、寒さで眠れず、かなりマイッタようです。笑
    断水にはボクもマイッタです。

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへお役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)

    <オマケ>
    断熱箱に入れておいた柿酢です。ほぼ1か月たちました。
    白カビはなく、表面まで水が出てました。酢の臭いが強いです。
    DSCN2135.jpg

    DSCN2136.jpg

    年末にやってきた日本カモシカの親子です。たまーに見かけますよ。
    DSCN2099.jpg


    関連記事

    最終更新日 : 2021-02-20

    Comments







    非公開コメント