FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › ログハウスは温かくなるとカメムシがぁ・・・
    2021-02-22 (Mon) 19:15

    ログハウスは温かくなるとカメムシがぁ・・・

    立春を過ぎて暖かくなってきました。ほとんど真冬日にはなりません。

    日中は10度を超える日もあります。ですが、明け方はマイナス数度です。

    こうなるとヤバイのですよ。カメムシさんがワサワサと・・・。

    薪ストーブは温度調整が難しいので、室温が20度を超えてしまうとゾロゾロと・・・。

    この窓も・・・

    DSCN2415.jpg


    この窓にも・・・

    DSCN2417.jpg


    電球回りにも・・・

    DSCN2234.jpg


    薪ストーブの上にも・・・「飛んでストーブに落ちる冬のカメムシ♪」ってか!

    DSCN2411.jpg


    カメムシの天敵もいますよ。キラー・サシガメです!

    彼らにとっては好物だらけなのですが、ちっとも減りませんね。

    DSCN2368.jpg


    窓にいるだけで100匹はいました。とってもとっても毎日出てきます。

    ざっと計算すると、毎日300匹×30日(1か月)×5か月=45000匹!!!

    あらゆる隙間に潜んでいるので、潜在的には10倍?とすると45万匹!!!

    カメムシが嫌いな方はログハウスはやめたほうがいいかも!?です。

    ボクも特別好きじゃないですが、同居生活者として割り切ってます。




    先日は大雨が降って根雪もほとんど消えたのですが、翌日は寒波で大雪になりました。

    DSCN2383.jpg


    でまた、穏やかな天気が続き根雪が消えました。日差しは春の感じです。

    DSCN2406.jpg


    ああ、そうそう、1週間前に強烈な地震がありましたね。

    10年前の再来みたいな初期の揺れだったので怖かったですよ。寝ていたし。

    ここは5強くらいでしたが、幸い被害はありませんでした。




    ここのところ、ちょと思うところがあって、ブログを見直していました。

    デザインのテンプレートも変えてみました。

    いろいろいじっていたら、写真が取り込めなくなったりして、トラブル続きでしたよ。

    まあ、なんとか更新できるようになったので、よろしくです。


    雪が融けたら。そろそろ巣ごもりしている場合じゃないですね。

    昨年、雪で中断した薪づくりも再開しなきゃ!


     にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)


    関連記事

    最終更新日 : 2021-03-05

    Comments







    非公開コメント

    赤G

    Re: aki 様へ

    わざわざご連絡いただきありがとうございます。
    ご指摘どおりの悩みでした。見出しの使い方が理解できませんでした。
    結局、文字サイズと太字だけを使えばいいようです。一応解決しました。
    別件で質問があるので、別途メールでご相談させてください。
    今後ともよろしくお願いします。
    2021-02-27-08:19 赤G
    [ 返信 ]

    初めまして。

    初めまして。テンプレート作者のakiと申します。
    訪問履歴から参りました。
    不躾とは存じましたが、コメントにて問題が有る旨を拝見致しましたのでお声を掛けさせて頂きました。

    記事のHTMLソースを拝見するとh4タグをご利用のようですが、それが反映しない…ということでしょうか?
    当方のテンプレートでは、見出しタグであるh1からh6まではresetCSSにて
    font-size:100%;font-weight:normal;
    になっております。これは、スタイルを後で付ける事が出来るようにresetしているためです。
    また、h1~h3はclass名を付けてテンプレートのブログタイトルや記事タイトル、メニュータイトルに使用しています。
    resetを解除するには、テンプレートのスタイルシートの編集枠内上部に有る
    /* -----reset css------ */
    すぐ下の h4,h5,h6, を削除して下さい。
    ただ、このタグはHTMLでの見出し用で、文字を大きくしたり太字にするために使うものではございませんのでご理解下さいませ。

    この部位で無い場合、宜しければ具体的に教えて頂けますか?テンプレートの問題であればお教えできると思います。
    不要であれば、このコメントは削除して下さいませ。
    ご連絡頂ける場合は、当方のブログの(どの記事でも構いません)コメント欄か、サイドメニューに有るメールフォームをご利用下さい。
    宜しくお願い致します。

    p.s. 非公開不可になっているようなので、そのまま投稿させて頂きました。m(__)m
    2021-02-27-00:25 aki
    [ 返信 * 編集 ]

    Re: 芋久保 様へ

    ありがとさんです。
    このテンプレートは大文字や太字にならないので悩んでます。
    煎りたて、挽きたてのコーヒー飲みに行きたいです。
    YouTubeは10年も前に一度だけアップしたことがあったんですよ。今、手持ちのデジカメで実験中です。いずれアップできるかも?
    2021-02-24-13:43 赤G
    [ 返信 ]

    No Subject

    お久ぶりです。ブログとてもスッキリした感じで、いいんじゃない…
    先日の地震は3.11の余震だというから怖いですね。我々が生きている間は、まだまだずっと続くということで、慣れねば…
    暖かくなってくると、そちらほどではないけど、カメムシが出てきますね。パソコンのモニターにも…明るいところが好き?
    最近、珈琲焙煎と動画編集(最近は小学生でも)、韓国映画にハマっていま〜す。
    2021-02-23-09:03 芋久保
    [ 返信 ]