FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 道具について考えた › 6面体のサイコロは便利体
    2009-11-10 (Tue) 17:27

    6面体のサイコロは便利体

    雨の予報でしたが、今日も晴れました。

    で、スクールの準備は本気モードで継続中です。
    きょうは、丸太組みのサンプル作りですが、ついでに補助道具(冶具)をいろいろ追加製作しました。

    まずは、コレ。60ミリのスペーサーです。
    IMG_5709.jpg
    後方にあるのが、50ミリタイプ。3面は60-50-40のハズだったのですが、60が不ぞろいでした。

    今回は60ミリを使いたいのに足りません。それで、手前にあるのを作ったわけです。
    3面が60-50-45ミリになっています。

    これはこんな風に使うものです。ラフカット(プリカットとも言う)後の状態です。
    IMG_5721.jpg
    ノッチが1つしかない場合は、載せた丸太が不安定になりますね。それを支えるスペーサーなのです。
    片方が長い場合は、長いほうに下がりますから、そちらに1個入れればOKです。

    同じ長さの場合は、両側に入れます。
    IMG_5722_202402041408494f6.jpg
    つまりファイナルスクライブをするときに安定させるためのものなんです。

    ラフカット後の高さを60ミリにしたいので、60ミリが必要になったのです。(この写真では50ミリですが)
    もう少し詳しく言いましょうか。
    前ノッチの残り高さ(レフトアップ値)が130ミリあったとします。次段丸太をラフカッした後、隙間を60ミリにしたい場合は、103-60=43ミリでラフスクライブするわけです。

    ボクの場合は、20センチ径くらいの丸太では50ミリを使っています。25センチくらいの丸太では60ミリにしています。まあ、好きずきですがね。70ミリを使う人のほうが多いかな?

    ちなみに、ピッタリとは行かないのが常です。何ミリかの誤差がでるので前後の数値が必要になるのです。さらに薄い木っ端を挟んだりもしますね。
    立方体ですから、角を落とせば、あと4種類の寸法が作れますね。14面体になります。
    そうすると、これだけで間に合うかも? でも、作るのが面倒体!?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

    <追記>突っ込まれる前に一言
    ラフカットは計算値およびレフトアップ値の実測でやれば、ラフスクライブは必要ありませんです。
    なにせ、丸い丸太を安定させるのは面倒ですからね。(そんな道具もありますが)
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-04

    Comments







    非公開コメント

    腎ちゃん

    ウーム・・・。
    プラスチックとかコンクリートとか、あまり好きじゃないのですよ。
    まあ、お好きにどうぞ、ってところかな。
    2009-11-16-18:18 あかじい
    [ 返信 ]

    軽~~~~いプラスチック製の物が有ります、一個7円くらいですので木片加工するよりは手軽かな?
    2009-11-16-09:28 腎ちゃんで~す。
    [ 返信 ]

    j腎ちゃん

    こう書かないと、腎ちゃんが食いついてくれないかと、思ってね。

    コンクリートのサイコロは、ちょっと前に、基礎の助っ人のときに、存在を知りました。

    たぶん使えそうな寸法ですね。でも、重たいですよ。
    やっぱ。木片でしょう。
    2009-11-15-09:48 あかじい
    [ 返信 ]

    作るのが面倒体!?あれれ赤爺さん福岡出身でした?
    ふと思いついたのですが基礎工事の被り厚用プラサイコロが確か60・50等の厚み調整出来たと思うので使えると思うので今度確認してみます。
    2009-11-15-07:01 腎ちゃんで~す。
    [ 返信 ]

    唐宇了どの

    >馬鹿力...(-"-)??
    >ちょっと意味が解りまシェ~ン

    いやいや、たいした意味はないですよぉ~。

    ダブルカスガイは確かに効果的ですね。
    発明者を尊敬します。
    2009-11-12-08:35 あかじい
    [ 返信 ]

    ダブルかすがい

    馬鹿力...(-"-)??

    ちょっと意味が解りまシェ~ン
    ダブルかすがいは スカーフを切るときだけに限らず
    丸太の固定に強い力を発揮しますですよ

    2009-11-12-03:58 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    唐宇了どの

    承知してますよお~。

    馬鹿力ですねえ。
    でもアレって、本当は壁上でスカーフ切ったりするから必要なんでしょう。
    2009-11-10-21:48 あかじい
    [ 返信 ]

    うちでは さらに...

    ダブルカスガイを 木口に 打ち込みますですよ

    芋ちゃんところで 安く出来るようですよ
    初心者は 固定せずにスクライブすると 力入りすぎて 
    丸太動かすときがありマフですよ
    2009-11-10-19:59 唐 宇 了
    [ 返信 ]