FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 道具について考えた › 苦肉の三角木製ログドック
    2009-11-11 (Wed) 10:54

    苦肉の三角木製ログドック

    きょうは予報どおり雨です。
    例年になく暖かいですが、明日からはちょっと冷え込むようです。

    で、ログテーブルの図面を、ああだこうだと、検討しています。
    期間が短く大人数なので、いかに、ロス無く、効率よく、均等に分担して、体験してもらえるかが苦心のしどころですね。

    こんな三角ブロックも作りました。木製ログドックです。
    IMG_5711.jpg
    丸太を固定するためのものです。

    このように使います。
    IMG_5712.jpg

    IMG_5713_202402041411299be.jpg
    外側からコーススレッドで止めてしまいます。
    固定してしまいますから、取り外しや移動はしないという前提です。

    これ案外使いやすいんですよ。動かないとうことは、外れたりもしないし、いちいちセットする必要もないのです。
    丸太の太さが一定であれば、ホントにけっこう便利なのですよ。
    チェンソーが触れても刃が欠けないのもメリットですかね。

    2×4材を単純に切っただけなんです。
    丸太の末口がちょっと浮くくらいに取り付けるのがコツでしょうか。

    ホントウは、数が足りないので、苦肉の三角といったところなのですが・・・。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-04

    Comments







    非公開コメント

    唐宇了ドノ

    以前は間に合わせで、木っ端角材などを止めていたんですがねえ。
    今回は、ちょっと見栄えがよくなりました?
    2009-11-12-08:32 あかじい
    [ 返信 ]

    この方法が丸太を痛めなくて良いですよね
    ちょっと浮かし気味にするのが コツですね
    2009-11-12-03:41 唐 宇 了
    [ 返信 ]