FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › 伐倒動画を作ってみました。ちょっとだけよ~!
    2021-03-17 (Wed) 20:00

    伐倒動画を作ってみました。ちょっとだけよ~!

    いよいよ、やっと、薪用の雑木を伐る気になりましたよ。
    で、動画を撮影してみましたが失敗だらけ。とりあえず一部だけYouTubeにアップして貼り付けてみました。

    動画のシナリオとしては次のようなモンだったのですよ。長編なのです。ちょと欲張りすぎー!かな?

    道具を準備しました。チェンソーは45ccと27ccを使います。
    DSCN2512.jpg

    この中央の栗の木を伐ります。斜面の下から見たときです。
    DSCN2514.jpg

    横から見たときです。
    DSCN2515.jpg

    上から見たときです。
    傾きからみて斜面の下の通路上に倒します。
    DSCN2513.jpg

    ★ここに伐倒動画が入るハズだったのですが、しかたなくYouTubeにリンクしてみました。


    伐倒完了です。
    DSCN2518.jpg

    切り口のツルです。ちょと勘違いして手前を厚くしてしまいました。
    DSCN2519.jpg

    枝払いです。小さいチェンソーを使います。
    DSCN2520.jpg

    枝を片付けて、薪寸法の40cmにチョークで印をつけます。
    DSCN2526.jpg

    玉切りです。大きいチェンソーを使います。
    DSCN2529.jpg

    軽トラで集材です。ほぼ1台分ありました。
    DSCN2538.jpg

    薪割り場に並べておきます。手前の一列が今回の分です。あと9台分は必要なのです。
    DSCN2541.jpg

    重くて軽トラに乗せられなかった玉は転がして運んできました。40cm径ですからねぇ。
    DSCN2542.jpg




    いやはや動画デビューは大変だわ。
    とりあえず元映像を撮影したんですが、失敗だらけでした。

    ★電池切れで1時間ほどしか撮れませんでした。
    予行演習してない(できない)ので時間がわかりませーん。
    ★それに簡易な三脚のため、風で倒れてしまいました。
    気がついたら最初の1分くらいしか撮れてませんでしたぁ。泣

    カメラはコンパクトデジカメです。マイクは内蔵のものです。
    このカメラの写真管理用ソフトに動画エディターが付いていたので、これがどんなもんか、テストしてみることにしました。
    操作はメチャ簡単で、必要なことはできそうです。
    一通りの機能を使い、伐倒シーンだけを編集してみました。5分間のノーカット版です。
    ★これをアップしようとしたのですが、容量制限でできませんでした。
    2M制限なのに300Mもありましたからねぇ。

    こうなるとYouTubeにアップして、リンクを貼るしかありませんね。
    実は10年近く前に、IDを取得してたんですよ。それっきりになってました。
    設定などはよくわからないけど、なんとかアップできたみたいです。これも勉強せねば。

    ★やっぱり動画は手間がかかるわねぇ。
    まず撮った映像は全部みなきゃなんないしね。
    それをどうつなぎ合わせるか考えなきゃならないし。
    凝った編集は時間が掛かるし。字幕入れたり、BGM入れたり、も大変。
    動画の保存にも、アップロードにも時間がかかるし。

    カメラマンが必要だねぇ。固定アングルになってしまうので、肝心なところが見えていないし。
    専用マイクも必要だね。雑音が入りすぎです。せせらぎの音がやけにでかく入っていました。
    編集も専属でお願いしたいねぇ。

    ま、稼げるまでの辛抱ですかね。というより、それまで続くかしら?
    手抜きの方法を考えねば・・・。




    初心者向け動画編集ソフトはこれが安くて評判がいいらしい。が、今のところは付録のエディターでもいいかも。



    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-04-01

    Comments







    非公開コメント