FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › オレ流・ばっけ味噌の作り方
    2021-03-20 (Sat) 09:05

    オレ流・ばっけ味噌の作り方

    ふと見たらばっけ(フキノトウ)が出てました。見逃すところだったわ。
    こりゃ、春一番のばっけ味噌を味わなきゃ!
    DSCN2502.jpg

    採ってきて、一皮むいて、つち汚れをおとしてます。
    DSCN2503.jpg

    いつもはこのまま刻んでしまうのですが、今回は軽く1分くらい湯通ししました。
    半日置いていたので。採り立てならアクも少ないのですがね。
    DSCN2504.jpg

    みじん切りにしてます。
    フライパンに乗っているのは、インスタント味噌汁シジミ2個です。ここがオレ流なのです。笑
    DSCN2505.jpg

    中火くらいで痛めて程よく絡んだら出来上がりです。
    DSCN2506.jpg

    一回で食べちゃうのはもったいないので、容器にいれてチョビチョビやります。お酒で。
    DSCN2507.jpg

    この苦みと風味はたまりませーん、ね。好きな人には。
    春の味ですねええ。
    すぐ大きくなっちゃうので、あまり開かない(花が咲かない)うちに採り溜めししときます。




    やっぱり売っているんですねぇ。あんがい安いのね。



    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)

    関連記事

    最終更新日 : 2021-03-20

    Comments







    非公開コメント