FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › 茎ワカメと生メカブも旬だった・お酒も生純米酒・実に旨い!
    2021-03-30 (Tue) 18:30

    茎ワカメと生メカブも旬だった・お酒も生純米酒・実に旨い!

    養殖ワカメ場で働いている友達が、わざわざ持ってきれくれました。
    塩蔵茎ワカメと生のメカブです。色が違いますよね。
    茎ワカメは湯通してあるので鮮やかな緑です。
    メカブは朝採りの生なので茶色ですが、湯通しするとこれまた鮮やかな緑に変身しますよ。
    DSCN2657.jpg

    茎ワカメは塩蔵だったので1時間くらい塩抜きして、千切りにしました。
    DSCN2660.jpg

    必須の刻み根ショウガがないので、チューブのおろしショウガです。
    味付けは地元のなんとか醤油がベストですが、これまたないので、つゆの元と酢、亜麻仁油で作ってみました。
    DSCN2661.jpg

    漬けこみが浅かったのですが、待ちきれませーん。白いご飯にもいいですねぇ。
    DSCN2662.jpg

    <追加>
    右から、葉ワサビ漬け、茎ワカメのたれ漬け、メカブの醤油和え、ばっけ味噌(品切れ)、いやああ、新鮮丸ごとパック。
    DSCN2689.jpg

    こりゃああ、お酒が進むわ。お酒と言えば、千葉県の純米生酒というのをいただいちゃいました。いやああ、タマラン!
    ちょと多すぎるので冷凍保存しとこ!あとあとの楽しみに!




    今日もあいかわらず伐採してました。ひさしぶりに掛かり木になってしまいましたよ。これについては後日。
    ところで、晴れの予報だったので選択したんですが、なんか曇り空です。薄っすら日は射しているんですが、なんか霞んでいました。
    ニュースで知ったんですが、黄砂が飛んで来ていたんですねええ。どおりでなんか薄黄色かったわ!?




    ワカメは三陸産が本場ですよ。この肉厚の茎がシャキシャキとして実に旨いのです。



    メカブもねっとりトロトロ、実にうまいですよ。栄養満点だしね。生メカブ・感動の逸品です。
    ヌルヌルして調理がちょと大変なんですが、片栗粉をまぶして刻むと滑らなくていいそうです。
    あ、それと、現地情報ではちょっと干しておくと、旨味がさらに増すらしいです。



    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)

    関連記事

    最終更新日 : 2021-03-31

    Comments







    非公開コメント