FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › シイタケ原木のナラの木を伐倒しました
    2021-04-26 (Mon) 19:24

    シイタケ原木のナラの木を伐倒しました

    知り合いから「ナラの木ある?」って電話がありました。
    知り合いの知り合いがシイタケの菌を植えたいのだそうです。自分で伐りに来るというのです。
    ところが、なかなか伐りに来ないのですよ。海の仕事なので時化のときしか休めないようなのです。

    そういえばウチの原木も数年たつので入れ替えの時期なのでした。ついでに伐採することにしました。
    手ごろなのは目先にあるのですが、ちょと場所が悪く、一人で伐採はちと面倒です。
    もう一本必要なのですが、なかなか見つかりません。場所が悪かったり、太すぎたり。
    森の中を探し回って、掛かり木になりそうですが、やっと見つかりました。

    本来は3月ころまでに伐って、2~3週間は乾燥させなきゃならないので、かなり時期が遅れているのです。
    いつ来るかわからないので、ついでに伐ってあげることにしました。

    この左側に傾いているちと細い木です。
    DSCN2961.jpg

    周辺の邪魔になる木は切ったのですが、天辺でからんで掛かり木になってしまいました。
    DSCN2965.jpg

    元の方を切り落としたら、倒れましたよ。ラッキー!
    DSCN2966.jpg

    太さは16~17cmくらいです。
    DSCN2967.jpg

    もう一本伐らなければなりません。こやつが面倒なのですよ。一人では。
    左側に傾いてます。車庫があります。手前には太い栗の木があります。右側にしか倒せないのです。
    DSCN2970.jpg

    ロープを掛けるためにハシゴを掛けたいのですが、右の枝がじゃましてます。
    まずコイツを手ノコで切り落としました。
    DSCN2972.jpg

    ハシゴを掛け替えて、ロープを掛けました。
    ※スローロープというテクニックもあるのですが、ヘタなのです。
    DSCN2975.jpg

    ロープのアンカーは軽トラです。いま距離を測っています。
    DSCN2977.jpg
    ※この棒の先端が木の天辺になるように体を移動して合わせます。その位置まで倒れた木がきます。
    この棒は握ったところから、目までの(肩付近)の長さです。
    つまり2等辺直角三角形を作るわけです。わかるかなぁ?(図解すればいいのですが、後日にでも)

    数メーター余裕を取るのですが、ギリギリで軽トラの牽引フックにロープを通しました。
    DSCN2978.jpg

    ロープを折り返して、近くの木に結んでおきます。倒すとき、このロープを引くという塩梅です。
    DSCN2985.jpg

    クサビでだいぶ起きたのですが、最後はロープを引っ張って倒しました。(後日動画で)
    DSCN2987.jpg

    ちと右にいってしまい、柳の木に掛かって折れてしまいました。ま、いいか!
    DSCN2989.jpg

    軽トラの右に見える手袋が木の先端です。1mくらいの余裕がありましたね。
    実はロープがギリギリだったので、軽トラ打撃覚悟だったのですよ。ボロ系ですからね。笑
    DSCN2994.jpg

    新芽が膨らんでますね。もうすぐ葉が出そうです。
    DSCN2991.jpg

    最後にアクシデントです。軽トラのセルが回りません。バッテリーが弱っていたんです。
    これまでは何とかかかっていたんですがねぇ。チャージャーでかけましたよ。
    DSCN2996.jpg

    午後からだったので、これで時間切れです。助っ人がいれば、玉切りまで終わったのにねぇ。
    これは、このまま置いておきます。葉枯らしです。時間があるときに90cmの玉切りにして乾燥させます。
    2本とも太さは16~17cmくらい、長さは幹だけでも10mくらいあるので、1本90cmですから、10本(合計20本)くらいとれます。
    10本あげて、ボクが10本使います。シイタケ菌は500個ほど必要でしょうねぇ。
    やれやれ、急に仕事が増えてしまったわ。というか、気づかされたというか・・・。




    今日も肌寒かったです。13度くらいです。予報では晴れだったのですが、まったくの曇り空でした。
    ま、天気予報の晴れは、雲が80%までですからねぇ。庶民にはコレは雲りですよねぇ。
    せめて50%くらいでないと晴れと言ってほしくないですね。

    外で仕事をする分にはちょうどいい気温なんですが、家の中でじっとしていると寒いです。
    朝晩は薪ストーブを焚いてますしね。そろそろ薪が切れそうです。
    ああ、来来冬分の薪割りもしなきゃねぇ。
    パソコンダウンのおかげで仕事が溜まってしまったわ。




    参考までに、シイタケ原木の値段です。







    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)


    関連記事

    最終更新日 : 2021-05-03

    Comments







    非公開コメント