FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › 山暮らしの雑件=山桜、シイタケ菌、オイルの値段、カメムシの湯、ワラビ、ニホンカモシカ
    2021-04-28 (Wed) 19:04

    山暮らしの雑件=山桜、シイタケ菌、オイルの値段、カメムシの湯、ワラビ、ニホンカモシカ

    明日から雨になりそうです。それが2~3日つづきそうです。
    その前に一仕事したかったのですが、ちょと用事があって街まで降りてきました。平地は暖かいですねえ。
    途中の山桜が満開でした。山が萌えてましたよ。
    DSCN3037.jpg

    こちらは我が家の森です。中央の薄茶色のところです。
    山桜は下からは見えにくいので、遠目で見るといいですね。
    DSCN3039.jpg

    ついでにホームセンターに寄ってみたら、夏野菜の苗が並んでました。案外早いのね。
    シイタケ菌を探してみたら、売り切れでした。2軒ともありませんでしたよ。
    ま、時季が外れてしまいましたからね。ネットで買うしかないですね。ちょと高いけど。

    車のオイル交換もしなきゃならないので価格を見てみました。ネットより千円は安かったですよ。
    当然、こちらで買ってきました。
    ま、ホームセンターに一般的にあるものは、こちらの方が安いんですけどね。

    お風呂に入ろうと湯船に水を汲んでおきました。燃費の節約です。
    気が付かなければ、風流カメムシの湯になるところでした。笑
    DSCN3042.jpg

    採ってきたワラビの灰汁抜きをしました。旬の味、グー!です。
    ボクの作り方は、水が沸騰したら火を止め、薪ストーブの灰を入れ、ワラビをヒタヒタに入れ、蓋をして一晩おきます。
    あとはワラビを取り出し水で洗い流して完成です。
    DSCN3034.jpg

    ニホンカモシカにと目が合っちゃいましたよ。しばらくニラメッコしてました。5mです。
    こんな時って動画にするのを忘れちゃうんですねえ。気が付いてあとでちょとだけ撮れましたが。それは後日。
    DSCN2939.jpg

    ま、いろいろと雑件でした。

    ところで、先日のシイタケ原木の伐倒・玉切りで左肘を痛めてしまいました。
    ちょと高い位置の枝を切ろうとしてチェンソーを持ち上げて使っていたせいでしょうかねえ。
    あまり感心しない使い方なのですが、掛かり木ではよくあることなのですよ。
    しかし痛いわ。角度によっては物を持ち上げられません。早く治ってくれないと・・・。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)

    関連記事

    最終更新日 : 2021-04-28

    Comments







    非公開コメント