FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › シイタケ原木の玉切りと物々交換+(伐倒動画)
    2021-05-05 (Wed) 18:40

    シイタケ原木の玉切りと物々交換+(伐倒動画)

    1週間前のことですが、伐倒したままになっていたナラの木を90cm長に玉切りしておきました。
    早く乾燥させるためです。1か月くらい時期が遅れていましたからね。

    枝を落としました。高い位置だったので腕の負担が大きかったですよ。
    DSCN3000.jpg

    90cm長に玉切りして積んでおきました。10~20cm径10本と枝少々です。
    これで知り合いが取りに来るまでには少し乾燥するでしょう。
    DSCN3002.jpg

    こちらは自家用です。まだ掛かり木状態でした。
    ダルマ落としの要領で、元の方から90cm長で玉切りしていきました。
    最後は引っ掛かっていた木を伐り倒して外しました。
    DSCN3022.jpg

    手前に置いてある障害木の方が多いような・・・。3本伐りましたからね。これは薪にします。
    DSCN3025.jpg

    井桁組みして乾燥させておきます。小口に割れが入るくらいまで。2~3週間?
    DSCN3031.jpg

    こりゃ手間かかるわ。ホームセンターで10cm径前後の原木が千円で売られているのも納得です。
    どちらの木も、高い位置にチェンソーをを持ち上げたせいか、いまだに左腕の筋肉が痛いです。




    先日の伐倒動画です。やっぱり動画はわかりやすいやねぇ。でもその労力がねぇ~。





    今日も午後から雨になってしまいました。なんか不順だなぁ。
    気温は上がりました。朝も10度前後だし、日中は20度前後になりました。
    でも、室内でじっとしていると寒いので、薪ストーブを焚いてます。

    雨なので、預かったエンジン不動のチェンソーを診ていたら、ヘンな現象を発見しました。
    プライマリポンプで燃料を吸い上げないのです。が、本体を右に傾けると吸い上げるのです。燃料を満タンにしていてもです。
    いろいろいじってみたのですが、まったくわかりません。
    こんなの初めてだわ。果たして治るのかしら?これについては後日。




    知り合いが原木を引き取りに来ました。いやああ、お礼品を沢山持って。
    あれまあ、かえって高くついたんじゃない!?って、自家産品が多かったです。
    山の物と海の物の物々交換ですかね。
    DSCN3084.jpg

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)

    関連記事

    最終更新日 : 2021-05-05

    Comments







    非公開コメント