FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › 3度目のワラビ採りはワラビジャングルだった!
    2021-05-23 (Sun) 19:00

    3度目のワラビ採りはワラビジャングルだった!

    今年3回目のワラビ採りです。先週は用事があって行けませんでした。

    2週間空けたらこんなに大きくなってました。まるでワラビのジャングルです。
    DSCN3324.jpg

    それに比べて我が家のワラビは、なんと貧弱なことか!移植して2年目なんですが土壌の違いなんですかねぇ。
    DSCN3326.jpg

    ジャングルの中にも新芽は出てるもんで、これだけ採ってきました。
    DSCN3325.jpg

    今回は頭をもぎってます。
    DSCN3328.jpg

    一口サイズに切っています。灰汁(あく)抜き後に手間がかからず食べやすいですから。
    DSCN3329.jpg

    これで1週間は食べていられます。ありがたや、アリガタヤ。




    最近、雨の日が多いような気がします。今年は梅雨入りが早いとか?
    なかなか安定した日が続かないので、屋根の修理を躊躇してました。
    でも明日からは3日ほど、雨の予報がないので、なんとかやってしまいたいですねぇ。

    それとミツバチさんたちが、なかなかやってきません。盛期が過ぎそうになってきたので、ちょと焦ってます。
    何か手を打たねば!

    フジの花が真っ盛りです。これ天ぷら美味しいそうですがねぇ。
    しかし伐採には障害なのですよ。上部で絡みついていると倒れませんからね。前年には根本を伐っておかないとね。
    DSCN3327.jpg




    【参考情報】
    ワラビのポット苗なんかも売っているんですね。お金さえ出せば、何でも手に入る時代ですねぇ。



    採取したものの方が手っ取り早いですね。



    調理したものの方がさらに手軽ですね。




    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-05-23

    Comments







    非公開コメント