FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 工房のセルフビルド › ログハウスの傷んだデッキを作り替える【1】デッキ内の片づけ(動画)
    2021-06-04 (Fri) 18:19

    ログハウスの傷んだデッキを作り替える【1】デッキ内の片づけ(動画)

    十数年前にとりあえず作ったデッキですが、ログテーブルを仮置きし、いつの間にか物置き場と化していました。
    階段は朽ち、デッキは傾いてしまいました。
    そうこうするうちに竹組みの屋根も傷んでしまったので、もともと計画していたデッキを作ることにしました。今更ですがねぇ。

    この屋根は、実は、試作ログテーブルの一部なのです。後からテーブルに柱を建てています。
    行き先が決まらないまま、この場所に置かれてしまったのでした。そして物が置かれて・・・・・・・。

    まずは、これらの物を片付けねばなりません。そのためには、行き先の確保をする必要があります。
    これがまたやっかいで、その先の行き先も・・・。いやはや面倒な作業なのでした。

    それにしても、まあ、いろんなものが置かれていましたねぇ。
    「丹精込めた作品も使われなければタダのガラクタ」。「ゴミ」と言いそうになったけど。笑




    郵便ポストは片付けられないので、仮屋根を付けて野ざらしですね。
    DSCN3507.jpg

    12人掛けのログテーブルです。さてこれの使い道はどうするべぇかねぇ。
    DSCN3506.jpg




    この経過を通して、以前からの懸案だった、「納得!ログハウスの作り方」の動画版も作れそうです。
    ログワークの実際もお見せすることになるでしょう。お楽しみに。

    ただ、左腕の筋肉痛が1か月も回復しないのですよ。果たしてチェンソーが持てるかしらねぇ。
    単なる筋肉痛じゃないのかしら・・・。




    今日は久しぶりに強い雨です。一日中降っています。
    先般の作業小屋の屋根ですが、雨漏りしているところがありました。
    穴埋めはしたハズなんですがねぇ。原因を確かめなければ・・・。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)

    関連記事

    最終更新日 : 2021-06-04

    Comments







    非公開コメント

    Re: 燐寸 さんへ

    そうなんですよ。
    他を片付けたしわ寄せがここにきてしまったんですね。
    この繰り返しだね。笑
    2021-06-05-06:43 赤G
    [ 返信 ]

    9年前は

    何も置いてなかったんですけどねぇ~
    2021-06-04-18:37 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]