FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 工房のセルフビルド › ログハウスの傷んだデッキを作り替える【4】竹組み屋根をチェンソーで解体する(動画)
    2021-06-13 (Sun) 19:07

    ログハウスの傷んだデッキを作り替える【4】竹組み屋根をチェンソーで解体する(動画)

    ちょと荒っぽい方法で屋根を解体することにしました。

    いろいろと、ああだ、こうだ、と検討したんですよ。
    ・屋根に登ってビスを抜く。
      →竹が腐っているので危険。足場板を敷いての作業は滑ったら危ない。
    ・脚立に登ってビスを抜く。
      →これが安全だが、かなり面倒くさい。
    ・屋根のユニットごと降ろしてしまう。(元々屋根を組んでからユンボで持ち上げた)
      →降ろす方法が難しい。今はユンボが無いので、滑車でやるか?面倒そう。

    で、やっと結論にたどり着いたのです。
    脚立に登って、チェンソーで竹組みを切り刻んで落としてしまう。その後、脚立に登って、ビスを抜き、垂木などの骨組みをバラしていく。
    どうせ竹組みは廃棄なのでバラバラでも構わない。細かいビスは下で安全に抜く。

    チェンソーの替わりに丸ノコも考えたけど、こちらの方がもっと危険そう。斧で壊す方法は効率が良くなさそう。
    なので、多少のリスクは覚悟の上で・・・・。
    肩より上で使っちゃいけないので、キックバックの芯からは体をできるだけ避けていますがね。






    いやああ、疲れましたが、なんとか完了しました。
    次は躯体の解体ですが、これは一人でできるかしらねぇ~。方法を検討中です。

    そこそこいい天気が続いているのですが、この時期になってもミツバチさんは来てくれませんでした。残念!
    お友達がいないのは寂しいです。毎日の散歩時に挨拶する相手がいないのは・・・。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-06-14

    Comments







    非公開コメント