FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 雑・感・思・考・見・聞・録 › テニス肘ならぬチェンソー肘?&ワクチン接種&丸太納入&イグニッション不良
    2021-06-20 (Sun) 18:03

    テニス肘ならぬチェンソー肘?&ワクチン接種&丸太納入&イグニッション不良

    コロナワクチン接種でちょと小旅行してました。
    注射時は痛くもなんともなかったのですが、3時間くらいしたら痛くなり、腕が肩より上にあがらなくなりました。
    これが翌日一杯まで続きました。老人は副反応が少ないと言われていましたがねぇ・・・。


    春頃から痛み出した肘がなかなか治りません。病院で聞いたらどうもテニス肘と言うらしいです。
    本来は肘の外側を言うそうです。ちなみに反対側(内側)はゴルフ肘と言うそうです。
    ですが、ボクのはその中間なのです、チェンソーを支えるときに使う筋肉の付け根なので、差し詰めチェンソー肘でしょうかねぇ。

    湿布を出してもらったので貼っていますが、まだ改善しません。
    で、効果があるかもしれないというエルボーバンドを試してみることにしました。2千円前後するんですね。
    効果があるかもわからないので自作してみました。ただ軽減するだけだそうですが。
    パッドで炎症部の血流を抑える原理のようなのです。
    DSCN3683.jpg

    はたして効果があるかしらねぇ。患部は湿布の中心です。
    (湿布の左外側がテニス肘、右内側がゴルフ肘だとか)
    DSCN3697.jpg


    不在中にデッキ用の丸太が納品されていました。月末くらの予定だったのですが・・・。
    納品されちゃうと、ノンビリとしていられませんですねぇ。
    ちなみに6本頼んだのに、1本オマケがありました。なぜか毎回オマケをくれますが、使い道がぁ・・・。
    DSCN3678.jpg


    ワクチン接種に向かう途中で、軽バンのパワーが出なくなりました。ぜんぜん加速しなくなりました。
    これは軽トラでも経験した1気筒の不発のような気がしました。

    エンジンが止まるわけでもないので、帰りにホンダさんによって見てもらいました。
    案の定1気筒不発でした。プラグかと思ったのですが、2番目のイグニッションが不良でした。
    セットで交換したほうがいいらしいのですが、3万円もするし、部品取り寄せで1~3日かかりそうなのです。
    渋っていたら、中古品をもってきて取り付けてくれました。あらまあ直りましたよ。

    最近、同様の修理でセット交換した残り物だそうです。
    「とりあえずこれでいい」と言ったら、修理代は取りませんでした。ついでなので、もう一つの片割れもいただいちゃいました。
    実にいいホンダのお兄さんなのでした。これがそれです。
    DSCN3686.jpg

    同じ状態になったら自分で交換できますからね。まあ、いずれ寿命になるでしょうけど。
    ちなみにプラグはイリジウムでした。これがまた高い!3本で3万円くらいだとか・・・。
    10年選手だから、あちこち傷んできますわねぇ。本人も同じだからねぇ。


    ああ、そういえば東北地方も梅雨入りしましたですね。
    雨が多いとデッキの作業ができなくなるので、ちょと心配です。
    それよりチェンソー肘が治るかどうかのほうが問題です。ストレッチもいいとか。一番の治療法は使わないことなのだそうですがぁ・・・。それ不可能だし!




    【参考情報】
    これがエルボーバンドです。




    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)

    関連記事

    最終更新日 : 2021-06-23

    Comments







    非公開コメント