FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › 瞬間湯沸し器は無いけど瞬間的に湯が出る水道・など近況
    2021-07-26 (Mon) 18:20

    瞬間湯沸し器は無いけど瞬間的に湯が出る水道・など近況

    いやはや・・・35度超えが3日続いた後も、30度くらいで晴れの日が続いています。

    ●朝飯前に朝飯前じゃない面倒な草刈りをしてます。
    5時ころになると目が覚めてしまうので、早朝にやってます。1タンクで1時間半ほどです。
    とにかく石が多いので、ワイヤー式とチップソーを使い分けてます。
    ワイヤー式は跳ねがひどいので切り屑だらけになっちゃいますね。


    ●湧き水を引いているホースが数メートルほど日当たりのいい地上に出ています。
    これが熱せられるので、蛇口からは火傷するくらいの熱湯が出てきます。要注意なのです。
    それが出尽くすと12度くらいの冷た~い水が出てきます。
    DSCN4041.jpg


    ●とても作業などする気にはなれない気温なのですが、幸いにも作業場は午前中だけ日陰になります。
    DSCN4025.jpg

    しかし午後からは全く遮るものがないので直熱地獄になります。こんなときは昼寝しかないですね。
    西側の日陰になっていた栗木は薪用に伐ってしまいましたからね。
    DSCN4118.jpg


    ●エゴの実が沢山なりました。花もたくさん咲きましたからね。
    ただ、これはヤマガラ専用です。人間には毒なのですね。
    DSCN4038.jpg

    6月初旬ころの鈴なりの花です。
    DSCN3544.jpg


    ●ヤマユリのツボミが膨らんできました。
    DSCN4044.jpg

    と思っているうちに咲きました。
    DSCN4135.jpg


    ●ミニトマトが明るんできました。完熟したヤツから食べてます。ピーマンもナスもなりはじめました。
    DSCN4108.jpg

    DSCN4110.jpg


    ●デッキづくりは撮影しながらボチボチやってます。土台の刻みは終わりました。
    床板は未完成ですが、飽きたので基礎穴掘りを始めました。とにかく石が多いので苦戦してます。
    DSCN4130.jpg


    台風8号が直撃しそうです。
    今夜から2~3日は雨の予報です。被害が出なければいいのですがね。

    オリンピックでも見てますかね。テレビはないのでYohooのダイジェスト版なんだけど。

    それにしても無観客とはねぇ。マスコミの影響かしら?あてにならない世論調査なんぞに押し切られるとは・・・。
    腹の座った政治家はいないのかね。宮城県知事を見習ってほしいなぁ。


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-07-27

    Comments







    非公開コメント