FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 工房のセルフビルド › ログハウスの傷んだデッキを作り替える【15】デッキの半割床板を貼る(2)完了!
    2021-09-11 (Sat) 18:06

    ログハウスの傷んだデッキを作り替える【15】デッキの半割床板を貼る(2)完了!

    床板の幅は、元々が20cm径なので末20cm-元24cm(テーパー4cmくらい)になるハズなのですが・・・。
    曲がりのために末18cm-元21cmが4本、末20cm-元23cmが7本、末21cm-元24cmが1本しかとれませんでした。
    テーパーは最大で3cmしかとれず、これですべてを統一しました。

    テーパーを合わせておくと、元-末互い違いに並べることで、全体の幅を合わせることができます。
    計算の結果、床板の隙間を9mmにするとほぼピッタンコになりました。

    えっちらおっちら運んで並べてみたのですが、案の定規格材のようにピッタリとは納まりませんでしたね。
    まあ、加工精度の問題もありますが、丸太のアバレも出てくるので、張った後の修正作業がコレマタ大変でしたよ。

    ちなみに、床板平面を3mmほど凹ましています。これは乾燥が進むと凸状になってくるハズだからです。
    ログテーブルなどを作った方は、半割テーブル面が凸になってしまうことを、経験しますよね。
    今回は、まるまる半割ではないですがどうなることやら。結果は半年先になりますかねぇ。



    いやああ、床上の作業は疲れました。もう二度とやりたくないですわ。腰が痛いし、足腰がつらいし・・・。
    ひと段落ついたので、ちょと気が抜けています。雪が降るまでに屋根は掛けたいけど・・・。

    出来上がったデッキの木肌は実にキレイです。もったいなくて土足では上がれません。
    なので、しばらくはコンパネを引いておきます。紫外線で焼けてグレーになってしまうまでかな。
    DSCN4537.jpg




    涼しくなってきたと思ったら、また25度を上回ってきました。
    晴れると暑いです。また、午前中と朝晩しか作業できませんね。

    次の屋根作業で悩んでいます。
    以前のログテーブルの屋根を流用するか?→真新しいデッキに塗料の剥がれた傷んだ古材を乗せるのはねぇ。
    新しく柱を立てるか?→手持ちの材料で足りるか、手間は、費用は、などちょと面倒そう。
    さてさて、どうしましょうかねぇ

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-09-11

    Comments







    非公開コメント