FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 工房のセルフビルド › ログハウスの傷んだデッキを作り替える【17】屋根延長用の柱と桁を作る
    2021-10-01 (Fri) 12:07

    ログハウスの傷んだデッキを作り替える【17】屋根延長用の柱と桁を作る

    デッキ全体を覆う屋根にするためには、ログテーブル屋根を延長しなければなりません。
    せっかく手間暇さいて作ったのに、また雨ざらしじゃねぇ。

    1~2年前の手持ちの材料で賄えそうです。
    柱2本、延長桁2本、柱繋ぎの梁1本を作ります。

    柱の1本はオマケでもらったものです。ツタが絡んで凹んでいます。ま、オモシロイかな。
    となると、もう一本にも何かデザインを!縄目とかカービングを考えたんですが、時間がかかるので止めときました。
    後日気が向いたらやってみましょうかね。
    梁はアーチカットして、ちょとだけ遊びました。これ以上は凝りませんよ。凝りたくもなったのだけど。

    柱の元部のホゾは未定です。
    ログ本体の干渉部をカットして、ログテーブルを移動させてから決めます。
    デッキの床材の継ぎ目を避けたいので、オフセットが必要になりそうだからです。



    これも建て込みは一人じゃ辛いなぁ~と思っていると、タイミングよくお客さんがくるかも?笑





    台風16号が近づいてくるけど、それほど影響はなさそうです。朝から雨です。
    今日以外は、そこそこ秋らしい天気が続いています。

    大相撲が終わってしまったら、自民党の総裁選が始まって、それも終わりましたねぇ。
    いやあ、オモシロかったです。こんどは岸田さんですかぁ。まあ、これも繋ぎですかねぇ。
    ちっとも新しくなりそうないね。収入も増えそうもないね。残念!

    これから内閣人事とか臨時国会とか衆議院解散ー選挙とか、いろいろ続きます。
    まあ、しばらく楽しめます。年寄りってこういう趣味が多いんだろねぇ~。

    ところで、そろそろいい天気が続くと、大量のお邪魔虫がやって来るのですよ。カメムシ達です。
    最初はログ壁に張り付いているのですが、どんどん中に入り込まれてしまいます。
    そして居候状態になり、部屋が暖かくなると、ブンブンとハエのように飛び回るのです。
    しばらく平和だったのにねぇ。まあ、毎年のことですがね。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-10-01

    Comments







    非公開コメント