FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › ナントカ丸太組みサンプル
    2009-11-12 (Thu) 21:09

    ナントカ丸太組みサンプル

    出張ログスクールの準備も一段落です。

    道具類を忘れちゃいけないし、新たに準備することがでてくるし、貸し出しチェンソーや道具を点検整備したり、けっこう面倒です。
    自分のログヤーだったら、気を使わなくて、すぐに対応できるんですがね。

    なんで、こんなに早く準備しているのかって?暇だから。
    じゃなくて、週末からちょっと用事あるんですよ。

    丸太組みのサンプルもできました。
    IMG_5727.jpg

    IMG_5729.jpg

    サンプルがあると、これからやる作業のイメージがつかみやすいですからね。
    それで、出張用のサンプルを作ってたわけです。60センチ長です。

    これはノッチの内側です。
    IMG_5732_20240204142426815.jpg
    グルーブも2種類刻んでいますよ。

    ちょっと見にはまあまあにできていますが、実は、下面が水平じゃないのですよ。
    いい加減な基礎に乗せてましたからね。おかげでノッチも隙間ができてしまい、修正するのに苦労しました。

    あまりキレイに刻んでもマズイし、かといって汚すぎてもマズイ。刻み方がわかるように、刻み跡も残さなきゃならない。
    このあたりが難しいところですかね。(笑)まあナントカ間に合いました。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-04

    Comments







    非公開コメント

    唐宇了ドノ

    いやいや、そうかも知れません。
    特にこんなに短いのは軽いので動きやすいですね。
    2009-11-13-08:56 あかじい
    [ 返信 ]

    やっぱダブルカスガイが あれば よかったのにね
    2009-11-12-22:11 唐 宇 了
    [ 返信 ]