FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › 【薪づくり】薪割り始めましたー2(枝も薪)
    2021-11-15 (Mon) 17:06

    【薪づくり】薪割り始めましたー2(枝も薪)

    今回は枝を切って中間の焚き付け用に使います。
    自分とこで伐採したものは、できるだけ使わないとね。

    春に伐ってから半年、放置していたらキノコが生えだしてきました。そのいろいろも載せてみました。
    積み重ねた内部側はちょと酷いです。まあ、なんとか使えるけど火力は弱そうですね。



    この動画は、薪割りを始めて2日目でした。
    現在はもっと進んでいますよ。まもなく半分くらい終わります。





    先日の雨で、気候がガラッと変わりましたねぇ。気温も2~3度下がりました。
    紅葉も黄葉も枯葉も、だいぶ落ちてしまいました。晩秋って感じですね。
    作業開始も9時ころになってます。陽が落ちるのも4時過ぎになってきました。何とかのツルベ落とし、だったかな?

    その分、夜が長くなってきました。時間つぶしが大変です。
    スマホにも飽きてきたし・・・。笑 というか、調べるのが面倒で体に良くないからねぇ・・・。
    身近なサポーターが欲しいわね。できれば若いコ。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-11-16

    Comments







    非公開コメント