FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 雑・感・思・考・見・聞・録 › ポケットWiFiがポンポコに膨らんだ
    2021-11-17 (Wed) 18:06

    ポケットWiFiがポンポコに膨らんだ

    ボクはポケットWiFiというのをレンタルで使っているんです。
    最近、ふと見たら、なんか膨らんでいるんですよね。
    よく見ると、ケースのつなぎ目に隙間ができています。なんじゃこりゃ!?
    DSCN5322.jpg


    昨日、レンタル屋さんに連絡してみました。
    内蔵のバッテリーが劣化しているんだそうです。3年経ちますからねぇ。
    交換用のバッテリーをすぐ送ってくれることになりました。

    で、翌日(つまり今日)バッテリーが到着しました。早や!
    ※最近、荷物が遅いので期待していなかったので、ビックリしちゃいましたよ。

    さっそくケースを開けて取り出して比べてみました。
    DSCN5374.jpg

    バッテリーも比べてみました。
    DSCN5375.jpg

    膨らんでますねぇ。右側が古い方。
    故障時は有料と書かれていたけど、これは故障なのか?確認しましたよ。
    取り扱い上のも問題じゃないので無料とのことでした。ほっと安心。
    紛失とかしたら8千円ですからねええ。本体は4万円だとか。

    そういえばスマホのバッテリーも高いんだろうね。大事に使わねば。


    ところで、この機会に、他のポケットWiFiを調べてみました。
    ありゃ、まあ、時代は進んでいるのねええ。もっと安いのがあるじゃない!
    それにキャリアも選ばない(どこにでも対応)のもあるじゃない!(クライド方式といったかな?)

    ボクのは3年前にキャンペーンがあって3割引きだったのです。そのまま3年も使っていたのでした。
    毎月4310円なんです。
    持ち運びができるんで便利なんですよ。ほぼどこでもPCもタブレットも使えるし、容量も無制限だし、制限もないし。

    コリャちょと考えねば、3700円くらいで使えそうなのですよ。600円も安くなるのね。
    山間部のボクのところはソフトバンクが一番いい電波なんです。

    楽天契約のスマホはパートナー回線のAUなんです。まったく不安定で弱いのですよ。
    楽天専用回線じゃないので、無制限2980円が使えないのです。エリア内になるのはいつのことやら・・・。
    AU系のWiMAXとかもエリア外なので、評判はいいのですが使えないんです。

    先のポケットWiFiですが、問題なのは通信量なんですよ。毎月100G以上使うので、これから冬は特に。
    100G以下だったら3300円くらいと安いのですがねぇ。今はこれがベストかしらねぇ。

    ちょと検討というか、ためしに短期で使ってみようかしら。
    それと評判も調べてみないとねぇ。安かろう悪かろうってよくあるからねぇ。
    楽天の電波は承知の上だけどね。WiFiで使うからね。

    知らないってことは、損するってことなのかしら?ねえ。
    時代についていくのが大変だわ・・・。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-11-19

    Comments







    非公開コメント