FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › 【薪づくり】薪割り始めましたー3(節やコブを割る)
    2021-11-19 (Fri) 17:49

    【薪づくり】薪割り始めましたー3(節やコブを割る)

    節やコブ、枝元、根元、曲がりなどは割りにくいです。
    そこで玉切りのときに、半分の20cmくらいに切っておきます。
    そうすると、少しは割りやすくなるのです。が、繊維が絡まっているのでけっこう手ごわいのですよ。
    割ったものは、2つ繋げて積んでいきます。



    正直いって、割りたくないのですよ。面倒だし、くたびれるし、捗らないし。
    素直なのは、太くてもパッカーンって割れますし、気分がいいですからねぇ。

    今日現在、半分は過ぎましたよ。
    DSCN5363.jpg

    残りはこれだけ
    DSCN5400.jpg





    一段と寒くなってきました。もうちょっとで氷点下になりそうです。
    朝は1~5度で、日中は12~15度くらいです。

    今日は、ほぼ皆既月食になるのだとか。160年ぶりだとか。
    ここは東の空が開けてないので、見ることはできそうにありません。月が高く上がったころは月食は終わってるでしょうねぇ。

    それよりISS(国際宇宙ステーション)が見れるかもです。
    おっと、あぶねぇ、時間だった。ちょと見てきます。17:09通過ですから。

    ・・・・・・・・・・・・・・・見えましたよ。南の空から東の空へ飛んでいきました。地平線から30度くらいの位置でした。
    夕方、南の空45度くらいに星が光っていますが、あのくらいの明るさでしたよ。3分くらい見えていました。
    双眼鏡で見てもただの点(星)が動いているだけですがね。でも、乗ってみたいですねぇ。
    可能性はありそうですが、先立つものがぁ~。

    ISSはしょっちゅ見られるんですね。なんせ90分で地球を一周しているのですから。
    ちなみに、仙台では土(17:58)日(17:11)はもっと高い位置に見えるようです。西から北へ移動していきます。
    興味のある方は、「きぼうを見よう」https://lookup.kibo.space/ってホームページに軌道が載ってるので見てみてくださいな。
    じゃ!

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-11-19

    Comments







    非公開コメント