FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › 【薪づくり】薪割り始めましたー5(チェンソーで切る)
    2021-12-13 (Mon) 18:02

    【薪づくり】薪割り始めましたー5(チェンソーで切る)

    節、コブ、枝元、根元、曲がりなどは割りにくいのでクサビを使います。
    繊維が複雑に絡まっているのでそれでも割れないヤツがあります。

    こんな割り切れないヤカラは、チェンソーで一刀両断してやります。笑



    チェンソーで縦挽きすると長い切り屑が大量にでます。
    これらは、乾燥させて焚き付けやコンポストで使いますよ。

    剥がれた鬼皮や木っ端も焚き付けなどに使います。
    せっかく伐った木ですから、すべて活用させてもらいます。

    薪棚はあと1列ほど空いています。
    森の中に片づけてない伐倒木が1本ありました。これを集材してくれば足りるかも?




    またまたまた、一段と寒くなりました。氷点下ギリギリです。
    朝から雪が一日中舞ってました。風も強く吹き荒れて吹雪でしたね。が、積もるほどではなかったです。
    DSCN5610.jpg

    雪はデッキ内に吹き込んでしまうので、始末が悪いです。要対策かな?
    DSCN5609.jpg


    スマホの「ピポ!」って鳴るヤツの原因が少しわかりました。
    アプリ(ソフト)の「通知」機能というのが働いているようなのです。
    YOUTUBEとかYAhooとかの設定に「通知」って項目があって、いろいろな状況を知らせるセッティングになってました。
    これらをすべてOFFにしてやりましたよ。
    でも、まだ、「ピポ!」が鳴るんです。こうなったら徹底的に探し出してやるぞー!ったく。
    それとバイブレーションも止まらないんですぅ~。

    ★ああ、そうそう、今日はアマゾンプライムビデオで「ランボー・ラストブラッド」を観ました。
    これでホントに最終かしら?でもまだ死んでないし・・・。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-12-13

    Comments







    非公開コメント