FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山暮らしの日常 › 天然無添加自然発酵の自家製・柿酢ができましたぁ!
    2021-12-25 (Sat) 16:59

    天然無添加自然発酵の自家製・柿酢ができましたぁ!

    昨年の12月に仕込んだ柿酢ですが、先日やっと絞りまして、完成しました。
    本来なら3か月ほどで絞ってもいいのらしいのですが、すっかり忘れていて、1年後のいまごろになってしまいました。

    目の前のテーブルに乗っていたので、視界には入っていても、見えてはいなかったのですね。
    もちろんときどきは、気が付いていたのですが、別件があったりして、見しらぬ振りをしていたということもありますが。
    それと、今更、蓋を開けてみるのが怖かったってのもあります。放置していたのでカビだらけになっているんじゃなかろうか、とか・・・。見たくない、という気持ちもありましたよ。

    昨年の12月に柿を仕込みました。富有柿です。
    DSCN1870.jpg

    4リーターの瓶に一杯に入れました。
    DSCN1871.jpg

    発酵するので通気性のある布で蓋をしてあります。
    DSCN1874.jpg

    保温のために、夜間は発泡スチロールの箱にいれておきました。
    DSCN1955.jpg

    2週間後くらいには、ゴシャゴシャ、ぐちゃぐちゃになって量が減ったので、追加しました。
    DSCN1945.jpg

    3か月間ほどは週に1度くらいかき混ぜていました。その後はまったくの放置状態でした。
    恐る恐る開けてみましたが、なんの変化もありませんでしたね。
    ただ、ツーン!とくる酢の臭いは以前より強くなったようが気がしました。
    腐ってしまった?と思ったけど、カビなどは生えてなくて、ちゃんとした酢のようでした。

    小さい瓶で、少しずつ絞ろうと・・・、
    DSCN5616.jpg

    したのですが、ドロドロし過ぎのせいか、まったく絞れませーん!
    DSCN5618.jpg

    蜂蜜用の大きいザルで、いっぺんに絞ることにしました。
    DSCN5623.jpg

    2~3日置いたのですが、少ししか垂れませんでした。
    ので、お玉で圧迫したりしたのですが、不十分のようです。
    DSCN5624.jpg

    ので、ので、最後は少量ずつ手絞りしました。指の傷に沁みましたよ。
    DSCN5689.jpg

    まるで〇〇チ!
    DSCN5695.jpg

    薄いオレンジ色の液体です。
    DSCN5697.jpg

    瓶に移しました。全部で2リッターほどありましたよ。
    DSCN5698.jpg

    天然の無添加の自然発酵だし、1年間も熟成したんだから、こりゃ絶対旨いハズ!
    だろうとおもいきや、そんな違いはわかりませんでしたねぇ。

    ふだんから酢は多く摂ろうとしていて、いつもは玄米黒酢を使っていてます。何にでも酢を入れちゃうのですよ。
    少し甘いそれと比べるとかなり酸っぱいです。わずかに甘みもありますが、柿の風味は感じられませんね。
    まあ酢のように酸っぱいので、酸っぱい(失敗)じゃなかったようです。笑




    今日は明け方から雪が降っていました。今冬最大の寒波が降りてきているんだそうです。
    粉雪からボタ雪に変わってきているので、この分だとかなり積もるかもと思っていたら、午後には止みました。
    今は2度くらいですが、明日は1日中氷点下の真冬日の予報です。
    明日も降る予報なので、脱出不可能になるかも。昨年も同じように降りましたからねぇ。
    それで食料の買い出しに行ってきましたよ。
    DSCN5742.jpg




    この2日間は寒かったけど風がなかったので、最後の薪割りをしました。
    かき集めてきた薪材をすべて割ったので、薪置き場が満タンになりました。
    これで、1年間乾燥させます。来シーズン用の薪が確保できたのでホッ!っと一安心です。
    今シーズンの薪割りは終了です。年内に終わってよかったわ。
    DSCN5727.jpg




    <★今日のスマホ日記>は指紋認証について

    スマホの画面をロックする機能を、「設定しろ、設定しろ」とうるさい(最初の画面に出てくる)ので、設定することにしました。
    確かに、落としたりして他人に操作されたらヤバイですよね。

    顔認証もありましたが、指紋認証がオモシロそうなので、やってみました。
    ところが指紋をなかなか登録してくれないのですよ。
    指紋マークの画面が出て、少しずつ色が変わって、マーク全体の色が変わったら完了のようです。
    30分も離したり触れたりを数十回もやって、やっと登録されました。
    同時に、パスワードも要求されたので、登録したのでした。

    で、画面ロックされた状態では、電源を入れても初期画面がでてきません。
    画面下のセンサーに指を当てるんですが、解除されないのですよ。
    「下からフリップしろ」とメッセージがでるので、そうすると、「人為的にロックされました」というメッセージが出て、パスワードの入力画面になってしまいます。
    それで、パスワードを入力すると、初期画面になるのです。
    ン?何のための指紋認証なの?何か使い方が間違っているのかしらねぇ~。
    ったく、厄介なモンだあw。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-12-25

    Comments







    非公開コメント