FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 川内村出張ログスクール-2日目
    2009-11-22 (Sun) 19:11

    川内村出張ログスクール-2日目

    今日は晴天、気温は5度の予報。

    ですが、またまた曇り、ときどきチラチラ小雨。またまた寒~い!
    焚き火もたきました。こんな日のトン汁の差し入れは最高でしたね。

    まずは朝一番というか、開始前の荒皮剥きです。
    IMG_5763.jpg
    みなさん、お早いです。お歳のせいかも。

    昨日の終わりの状態。
    IMG_5764.jpg
    スカーフカットが残ってます。

    2日間も都合で参加できなくなった人が、いきなりスカーフカットです。
    IMG_5766.jpg

    2段目のファイナルスクライブです。
    IMG_5773.jpg
    製材屋さんの若社長です。ラフカットは、計算値でやってます。

    きょうから参加の人。いきなりファイナルカットです。
    IMG_5780.jpg
    林業の社長さんです。丸太を提供してもらってます。
    筋金が入ってますねえ。いやああ、社員より筋がいいです。

    大工の棟梁です。平面カットjしてます。
    IMG_5776.jpg
    チェンソーなんか使いません。平カンナで全部削ってしまいました。
    いつものことなんですね。ノッチなんかもノミで仕上げてしまいますよお。

    もう一人の大工の棟梁。
    IMG_5778.jpg
    こちらは、チェンソーのブラッシングでカットしてしましました。いやはや・・・。

    明日の半割りのデモンストレーションです。今回の知り合いのスタッフです。
    IMG_5782.jpg
    30センチ径の丸太です。72ccでの片手カットなどもしましたが、みなさんシーン!としてました。
    ウケを狙っていたんですがねええ。

    半分はボクのデモもあったのですが、当然写真はありません。
    平面の横刃ブラッシングは「オオ!」ってため息が嬉しかったですねええ。

    で、きょうの完成形です。
    IMG_5784.jpg
    明日は、半割りからスタートです。

    いやいや、ここまで書くのに2時間半かかりましたあ。
    ビール風味からはじまって、福島の銘酒「又兵衛吟醸」の差し入れを呑みながら、ワイワイ、ガヤガヤ、いわき市の看板屋社長の駄話に突っ込み、突っ込まれながら、イワナ、山女のから揚げ、釣りたての差し入れワカサギのから揚げ、(これが旨い)、原稿はすすみませ~ん。
    やっと投稿です。ほっ!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

    <追記>
    こんな話で盛が上がってます。
    死んだ人の性別がわかりますか?
    「男は死体、女は遺体」ってギャグ、わかりますかあ?(笑)
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-04

    Comments







    非公開コメント

    みなさ~ん

    誤字がありましたね。
    まあ、わかる人はわかりますかね。

    受講者には女性も参加されてますよ。
    2009-11-23-07:30 あかじい
    [ 返信 ]

    おくてなもんで 何のことやら( _ _)ペコリ ドウモ
    2009-11-22-22:09 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    10年ほど前

    おんなじようなギャグ?を永戸太郎先生が講習の際言われてました。
    たった一人だけ女性の受講者がいてね・・・。

    フォローに困った事がありますわ。
    よかったねー。おっさんばかりで。
    2009-11-22-21:42 池田
    [ 返信 * 編集 ]