FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 雑・感・思・考・見・聞・録 › 初めての楽天ポイントカード使用でドギマギした(追記アリ)
    2022-01-08 (Sat) 05:16

    初めての楽天ポイントカード使用でドギマギした(追記アリ)

    やっと楽天ポイントを使う機会に恵まれました。
    「スマホ実質0円」キャッシュバックの期間限定25000ポイントが間もなく支給されます。
    ポイントの使い方をネットやYOUTUBEでだいぶ勉強しましたが、まだ実践してなかったのです。
    ポイントも少し溜まったので、使う機会を伺っていました。
    月に1度くらいの割合で関節リウマチの治療で通院しています。
    街に出るので、この機会に実験することにしました。

    以前に書きましたが、楽天での支払い方法は面倒なくらい沢山あるのです。
    いちおう簡単に整理しておきます。
      ●1,楽天Edy =Edyカードに事前に入金して、そのカードを提示して支払う。
      ●2,楽天ペイ =獲得したポイントや楽天キャッシュを入金して、スマホを提示して支払う。
      ●3,楽天ポイント =獲得したポイントを、カードを提示して支払う。
      ●4,楽天クレジットカード =これは普通にクレジットカードで支払う方法です。

    ●4の楽天クレジットカード(JCB)は、ポイント還元率が高いので、スマホ購入後の昨年11月から使っています。
    このカードにはポイントカードが付帯してるので、両方で使えるのです。(Edyが付帯しているものもあります。)


    今回は●3のポイントでの支払いです。
    楽天ペイアプリの地図で探してみたら、コスモのセルフGスタンドがありました。
    スタンドの最初の画面にいろいろなカードが使える表示はあるのですが、楽天ポイントが使えるような表示がありません。
    表現が違うのかなぁ?と思いながら、いろいろタッチしてみたのですが、どれも違うのでした。
    聞いてみるにもセルフなので近くに誰もいません。ちょとドキドキ、アタフタ、焦りましたよ。
    事務所はちょと遠く面倒だったので、あきらめて「その他のクレジットカード」を選びました。
    いつものように楽天カードを入れると、「楽天ポイントを使いますか?」って質問がでてきました。
    あら、ここで表示されるのねぇ~、ったく! 「はい」を選択したら、無事に楽天ポイントを使うことができました。

    これが明細です。
    DSCN5832.jpg

    持っていた575(内期間限定51)ポイントは、期間限定分も含めてすべて使われていました。
    そしてさらに、少ないけど16ポイント付与されていました。0.5%です。(クレジットカードの場合は1%付与)
    一度使えば要領がわかりますよねぇ。次からは安心して使えます。ヨカッター!


    一安心して、気分をよくして、病院の処方箋で買う薬局を先のアプリで探してみました。
    いつもは、駐車場への通り道にある薬局Aに行って、楽天カードで支払っていたのです。
    が、薬局は他にも2か所あるのです。B・Cとも駐車場に隣接してます。
      ●A =楽天Edy
      ●B =楽天ペイ
      ●C =楽天ポイントカードと楽天Edy
    でした。あらら、みんな対応が違うのねぇ。

    楽天Edyはあまり興味がなかったので、楽天ペイを使ってみることにしました。
    しかし、ポイントはさっき全部使ってしまいました。
    でも、こんなこともあろうかと、事前に楽天キャッシュを1万円分チャージしておいたのですよ。
    (チャージで0.5%ポイントが付くので、合計で1.5%になる楽天ペイが一番お得なのだそうです。)

    B薬局に行きました。
    レジには何も書いてないので、事前に使えるかオドオドしながら確認しました。OKでした
    そして、支払いの段になって、800円くらいを「楽天ペイで」と言って慣れた風にスマホの画面を提示しました。
    「楽天ポイントはつきますか?」と聞いたら、「付きません」でした。ここは二重取りはできないのでした。
    相手はたいした変化も見せず、淡々と読み取り機をかざして支払い完了です。
    すぐに領収証をくれましたが、楽天ペイとかの表示はなかったです。(履歴には残りますが)

    あらカンタン!感嘆!うーん、キャッシュレス時代なんだなぁ~と、感慨深かったのでした。

    ※話題が違うのですが、薬局BもCもガラガラでしたね。Aは満席だったのにぃ。
    なぜに3っつも密着してあるのかしらねぇ?通り道にあるAが断然有利なのにね。

    ところで、後ろに並ばれるような場所で使わなくてよかったわ。
    後ろに並ばれていたりしたら、もっと、ドキドキして、しどろもどろになってたでしょうね。
    こういう体験はすいているところに限ります。ほっ!

    次回からはスマートに使えるでしょうね。まあ、自分の内心の問題ですがね。

    ★追記2022,1,9

    結論を書き忘れました。
    期間限定のポイントを確実に使い果たすには、Gスタンドでの楽天ポイント払いですね。
    金額が大きいですし、定期的に消費しますからね。
    あと、スーパーで使えればいいんですが、いまのところ無いようです。これは残念です。
    それと、チャージした楽天キャッシュは使われないのも残念です。

    楽天ペイは、ポイントの優先順位を決めることができます。
    ボクは、限定ポイント→通常ポイント→キャッシュ→クレジットカードの順番にしています。
    これが残念なのは、ほとんどコンビニでしか使えないことです。
    ここではほとんど買い物をしないので、消費できないのですよねぇ。

    楽天Edyは、使用場所が一番多くスーパーでも使えるので便利そうですが、ポイントは使えません。
    コリャ論外ですね。クレジットカードで用が足りますから。(付与ポイントも同じ1%)
    Edyカードだと、かざすだけでチャイリーンと決済できるらしいです。その違いだけです。

    とまあ、こんな結論になりました。



    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)

    関連記事

    最終更新日 : 2022-01-09

    Comments







    非公開コメント