FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 雑・感・思・考・見・聞・録 › バッテリーの交換だけでよかったのかしら?
    2022-03-01 (Tue) 20:49

    バッテリーの交換だけでよかったのかしら?

    ホンダ・アクティという中古の軽バンを乗っています。
    最近、エンジンを止めて再始動するときに異変が起きてきました。
    一呼吸おいてからスターターが回ってエンジンが掛かるのです。
    これが2度ほど発生しました。

    コリャ、バッテリーが弱っているのかしら?と感じていました。
    先日、朝早く出かけるので、念のため前日の昼間にエンジンを掛けてみることにしました。
    クウクウクウ、カクンカクン(リレーの入る音)・・・・・・・。ウンともスンとも言わなくなりました。
    あらら、バッテリー上がり?!それでバッテリーを充電してみました。
    数時間で復活して、翌朝も無事にエンジンが掛かりました。

    考えてみると、中古で買った軽バンですが、1年半経ちます。
    もともと中古なんでバッテリーをいつ交換したのかは不明です。

    もっと嫌なことを考えると気が滅入ってきます。
    一つはオルタネーターです。充電する機能が弱っているのかも?
    もう一つはセルモーターです。こいつも弱って力がなくなっているのかも?
    こいつらはちょとお金がかかりそうです。ヤバイなぁ・・・。
    まあ、10年選手なので、いずれは交換しなきゃならないのでしょうが、前歴がわからないので悩みます。
    整備記録がないのは困るねぇ。

    ということで、一番安く手っ取り早いバッテリーを交換してみることにしました。3500円くらいで入手できました。
    それ以降、何日かは症状がでていなかったのですが、冬場だし安心できないわねぇ。


    アクティという軽バンはバッテリーのメンテが実にやりにくいのです。
    ボンネットのウオッシャータンクの下に入っているのですよ。
    DSCN6115.jpg

    ウオッシャータンクを持ち上げると下に見えてきます。
    DSCN6113.jpg

    こんな奥深くにあります。日常の点検も面倒なのですよ。
    DSCN6114.jpg

    電圧を測ってみました。12.54Vです。ウーム・・・それほど悪くはないかぁ?
    (一般的には12.5Vが限界とのこと)
    DSCN6108.jpg

    新品を買ってしまったので、測ってみました。15.73Vです。
    DSCN6106.jpg
    ※元々の仕様は28BL17Lというスゴーク小さいのですが、40B19Lが付いてました。新しく買ったのも同じです。
      まあ容量アップにはなったし、コレが一番安かったのです。
    ※コードの取り外し手順などは省略します。ネットにいくらでも載っていますからね。

    DSCN6110.jpg

    ここで問題です。
    メモリーのバックアップをどうするか?専用器具を買うか?電池8本で作るか?もったいない!面倒!
    まあ、ラジオと時計しかないので、これは無視しましたよ。再設定するだけだんもね。
    ※後で考えたのですが、チャージャーを使えばバックアップできたのかも?(あとで気が付くことが多いわ)

    バッテリーが取り出せません。取っ手が付いていないのです。
    バンパーを外すのも面倒です。
    下に紐を入れようと試みましたが、なかなかうまくいきません。狭いですからねぇ。
    バッテリーの両横にわずかな凹みがありました。そこに指を掛ければ・・・・。

    50cmほど引き上げなばなりません。
    うーむ、これはキツイ!狭い!重い!腰がぁ・・・・。
    と言いつつ、なんとかムリ無理して引き出しましたよ。

    新品のバッテリーには取っ手が付いていたので、これはスムーズに入れられました。
    この取っ手は取り外しできるので、これを古バッテーリーに取り付ければ苦労しなかったのにねぇ~。
    後の祭りでしたぁ。
    (これは軽トラのバッテリー交換でも知っていたのですがねぇ。すっかり記憶になかったのです。)

    この後、ラジオと時計の設定をして完了です。
    EPSってランプが点灯したのですが、間もなく消えました。何かコンピュータに影響があったのかしら?

    その後3週間ほど経ちますが、何の症状も出てないのでOKだったかも?です。
    オルタネーターとセルモーターにはちょと不安が残ります。
    古いバッテリーは15.3Vあったので、大丈夫だったのかも?とか・・・。




    3月です。春ですねぇ~♪
    朝は氷点下になりますが、日中は5~10度にもなります。
    なのですが、北や西の風が強くてスゴーク寒かったのです。
    それが昨日から、やっと弱くなってきました。やっと暖かさを感じます。

    野鳥の囀り(さいずり)もときおり聞こえます。
    ただ、雪はなかなか融けませんねぇ。
    先日、坂道でスタックしましたが、まだ日中はヤバそうです。

    動画の編集で時間を潰していますが、そろそろ訛った体を動かさねば・・・です。


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-03-01

    Comments







    非公開コメント