FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしを始めた記録 › 山小舎暮らしを始めた記録【11】2005年12月
    2022-03-12 (Sat) 20:15

    山小舎暮らしを始めた記録【11】2005年12月

    「サラリーマンに見切りをつけ、人里離れた山林を買い、一人でコツコツと住まい(ログハウス)を作り、お金をかけない手づくりを主体にした、自然な暮らしをする。」
    こんな憧れで始めた山小舎暮らしの2005年(17年前)からの出来事を写真日記風にまとめたものです。

    ※なお当時の写真はブログ用だったので解像度がよくないですがご容赦を。



    雪が本格的に降り始めました。
    寒いティピー生活ですから、一刻も早く移転したい思いでしたよ。
    で、無理やり、突貫工事、手抜き工事?でなんとか年末までに完了できました。




    3・11から11年ですね。
    あらためて当時のことを思い出そうとしたのですが、はっきり覚えていないんですよ。
    それで、ブログを読み返してみたのですが、あまり詳しくは書かれていなかったのです。
    ※記録として残そうとかは考えていなかったのですね。
    でも、いろいろ読んでいるうちに、少しずつ当時の記憶がよみがえってきました。

    3日間は停電になり、その間は車のインバーターから電源を引っ張りラジオを聞いていました。
    ※自分のところは物が散乱しただけで、建物には被害はありませんでした。
     電気が無くても、キャンプ生活みたいなもんですから、それほど不自由はなかったですね。
     ただ、当日はドカ雪が降り、10cmくらい積もったので寒かったです。

    日に日に状況が聞こえてくる中で、車の燃料を気にしながら、海辺付近を見てきました。
    被害の大きさに圧倒されました。絶望的な状況でしたね。核戦争!?
    これって、元に戻れるの・・・
    漠然と、10年はかかるのかなぁ~、と思ったりもしてました。
    で、現在、インフラ的には整備されてきましたが、まだまだ空地も多く、工事も継続しています。
    あと10年経ったら、形跡はわからなくなるかも・・・。
    自分の記憶もアヤフヤになっていることを考えると、後世に残すのってけっこう難しいことだと思ったりもしたわけです。




    寒気が去ったようで、暖かい空気に入れ替わりましたね。
    10度を超える日々が続いています。
    雪もだいぶ見えなくなってきました。日陰に残っているだけです。
    DSCN6264.jpg

    こうなると、ちょとムズムズしてきます。外で出たいです。
    さて何から手を付けようか。やることが多すぎて・・・・。
    しばらく検討します。 って、総理じゃねぇ!?

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-03-12

    Comments







    非公開コメント