FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 旬の茎ワカメ・ヌルっとシャキッと春の味
    2022-03-21 (Mon) 18:48

    旬の茎ワカメ・ヌルっとシャキッと春の味

    養殖ワカメ見習いの青年友達が塩蔵の茎ワカメを持って来てくれました。
    コレ、けっこう好物なんですよ。



    湯通し塩蔵ワカメから茎を切り離したもので、昔は捨てていたんだとか・・・。
    生産者やその身近な人の、密かな楽しみだったんだとか・・・。
    かなりショッパイので塩抜きする必要があります。

    一緒に蠣も持って来てくれたのですが、これは蒸しガキでいただきました。感謝!




    また寒気が下りてきて、ちょと寒いです。
    風も強く冷たいので外作業を控えてました。

    そんなところへ、佐々木さんが安否確認に来てくれました。
    お供えモンを持って。 ああ、彼岸の中日だったわ。笑
    DSCN6357.jpg
    毎度、ありがたく頂きます。感謝!
    ゴマたっぷりの栄養満点のオハギでした。こりゃ、長生きしそうだねぇ~。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事
    [Tag] * 早春 * 山林 *  * スローライフ * 田舎暮らし * 山暮らし

    最終更新日 : 2022-03-22

    Comments







    非公開コメント