ボクのアクティバンが大変なことになっています。
3週間ほど前に出先から帰る途中で、エンジンオイルの警告灯が、ときどき点灯するのに気づきました。
あまり頻繁ではなかったので、オイルが減ったのかしら?程度で、すっかり忘れていました。
※なんでアラジンのランプみたいなんだろうねぇ。

そしてそれから2週間後に、ふたたび出かけたときには、ランプの点滅が多くなってきました。
でも、少し減ったくらいだろうと思っていて、途中でオイルを買っておきました。
で、要件先で落ち着いたときに、オイルゲージを見てみました。
あれれれ・・・・・、まったくオイルが付いてこない!こりゃ、ちょとマズイ?!
うっかりしていて、ほぼ1万キロも走っていた。しかし、それほど乗り過ぎでもないよねぇ。

どっちみちオイル交換が必要なので、継ぎ足しせず、交換することにしました。
後輪をブロックの上に載せて作業をやりやすくしました。
あれれれれ・・・、まったくオイルが出てこない!こりゃちょとヤバイ!

後輪を持ち上げたせいだろうと、ブロックから降ろしました。
でも、ポタポタと・・・。

軽くエンジンを回しても、これしか出てきませんでした。
500mlペットボトルの切れ端ですが、100ccくらいですねぇ。
規定量は2.5リッターなので、ほとんど空っぽ!だった!?エエエエーーーー!!!!!

でも、車の走りは変わりがなかったんだよねぇ。エンジン音も特に変わった感じがしなかったし、加速なんかもいつもと同じようだったし。エンジンは果たして大丈夫なんだろうか?
それにしても、警告灯が点くの遅くね?
とりあえず、オイルを入れてみました。
ほぼ2.5リッターはいりましたよ。ほぼ規定量ですね。
※今回は都合によってフィルターは交換してません。

そういえば、最近オイルチェックはいつしたんだろう?ちょと覚えてないなぁ~?
1年まるまるってことはないよねぇ。半年前くらいにオイル交換しなきゃ~って思ってたような気がするし・・・。
だとすれば、こ半年でいきなり減ったってことなのかしら?
少なくても1年前の交換のときは正常に交換できてたしね。
で様子をみるべく、500キロほど走って、オイル量をチェックしてみました。
ゲージのHLの中間くらにありました。やっぱり減っているのね。

補充してみたら、500ccほど入りました。
つまり、500kmで500cc減るってことね。
ってことは、2500kmで2.5リッター減ったってことだから、ここ2~3か月のことなんだろうか?
で、いつものようにネットで調べてみましたよ。
総合すると、エンジンオイルが減る原因は
1、エンジンブレーキで燃えてしまう →それほどは減らない
2、アイル下がりで燃えてしまう →ヘッドシールの劣化(2~3万円要)
3、オイル上がりで燃えてしまう →ピストンリングの固着でオーバーホールが必要(20~30万円要)
ただ、原因がわからない。メーカーに持って行くのも怖い!
ので、さらに調べてみると、
2、はアイドリング時に白煙(オイルが燃える)が出る
3,は高回転に白煙が出る
とのこと。
で、ボクのアクティバンはアイドリング時に薄っすらと、ときどき出る程度だった。
これなら修理可能な金額だわね。
そして、同時にオイル添加剤なるものも発見。
しかし、けっこう高いのよねぇ。オイル代くらいするし
効果も今一のようだし。治ったってのもあれば、変化なしってのもあるし。
あれこれ使ったけどダメだったってのもあるし。結局修理代より高くなったって話もあるし。ねぇ。
なので、ちょと様子見します。ただ、7月に車検なのよねぇ。どうすべぇ~
いやだなぁ、お金のかかることはぁ。
この時期は微妙な気温なんですよねええ。
室内の温度が15度以下なら、即薪ストーブを点けるんだけど、18度くらいだと迷うのよねぇ。
で今、夕方でその気温なんです。
これから夜間になるんで、やっぱり点火しますかねぇ。


お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
3週間ほど前に出先から帰る途中で、エンジンオイルの警告灯が、ときどき点灯するのに気づきました。
あまり頻繁ではなかったので、オイルが減ったのかしら?程度で、すっかり忘れていました。
※なんでアラジンのランプみたいなんだろうねぇ。

そしてそれから2週間後に、ふたたび出かけたときには、ランプの点滅が多くなってきました。
でも、少し減ったくらいだろうと思っていて、途中でオイルを買っておきました。
で、要件先で落ち着いたときに、オイルゲージを見てみました。
あれれれ・・・・・、まったくオイルが付いてこない!こりゃ、ちょとマズイ?!
うっかりしていて、ほぼ1万キロも走っていた。しかし、それほど乗り過ぎでもないよねぇ。

どっちみちオイル交換が必要なので、継ぎ足しせず、交換することにしました。
後輪をブロックの上に載せて作業をやりやすくしました。
あれれれれ・・・、まったくオイルが出てこない!こりゃちょとヤバイ!

後輪を持ち上げたせいだろうと、ブロックから降ろしました。
でも、ポタポタと・・・。

軽くエンジンを回しても、これしか出てきませんでした。
500mlペットボトルの切れ端ですが、100ccくらいですねぇ。
規定量は2.5リッターなので、ほとんど空っぽ!だった!?エエエエーーーー!!!!!

でも、車の走りは変わりがなかったんだよねぇ。エンジン音も特に変わった感じがしなかったし、加速なんかもいつもと同じようだったし。エンジンは果たして大丈夫なんだろうか?
それにしても、警告灯が点くの遅くね?
とりあえず、オイルを入れてみました。
ほぼ2.5リッターはいりましたよ。ほぼ規定量ですね。
※今回は都合によってフィルターは交換してません。

そういえば、最近オイルチェックはいつしたんだろう?ちょと覚えてないなぁ~?
1年まるまるってことはないよねぇ。半年前くらいにオイル交換しなきゃ~って思ってたような気がするし・・・。
だとすれば、こ半年でいきなり減ったってことなのかしら?
少なくても1年前の交換のときは正常に交換できてたしね。
で様子をみるべく、500キロほど走って、オイル量をチェックしてみました。
ゲージのHLの中間くらにありました。やっぱり減っているのね。

補充してみたら、500ccほど入りました。
つまり、500kmで500cc減るってことね。
ってことは、2500kmで2.5リッター減ったってことだから、ここ2~3か月のことなんだろうか?
で、いつものようにネットで調べてみましたよ。
総合すると、エンジンオイルが減る原因は
1、エンジンブレーキで燃えてしまう →それほどは減らない
2、アイル下がりで燃えてしまう →ヘッドシールの劣化(2~3万円要)
3、オイル上がりで燃えてしまう →ピストンリングの固着でオーバーホールが必要(20~30万円要)
ただ、原因がわからない。メーカーに持って行くのも怖い!
ので、さらに調べてみると、
2、はアイドリング時に白煙(オイルが燃える)が出る
3,は高回転に白煙が出る
とのこと。
で、ボクのアクティバンはアイドリング時に薄っすらと、ときどき出る程度だった。
これなら修理可能な金額だわね。
そして、同時にオイル添加剤なるものも発見。
しかし、けっこう高いのよねぇ。オイル代くらいするし
効果も今一のようだし。治ったってのもあれば、変化なしってのもあるし。
あれこれ使ったけどダメだったってのもあるし。結局修理代より高くなったって話もあるし。ねぇ。
なので、ちょと様子見します。ただ、7月に車検なのよねぇ。どうすべぇ~
いやだなぁ、お金のかかることはぁ。
この時期は微妙な気温なんですよねええ。
室内の温度が15度以下なら、即薪ストーブを点けるんだけど、18度くらいだと迷うのよねぇ。
で今、夕方でその気温なんです。
これから夜間になるんで、やっぱり点火しますかねぇ。


お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
- 関連記事
-
-
軽バン(アクティ)のオイルフィルターとタイヤを交換した 2022/06/18
-
軽バンのオイル減りの原因を探してみたけれど 2022/05/03
-
オイル警告灯が点滅したらオイルがほとんど空っぽって?! 2022/04/18
-
電子タバコをDr.Vapeに変えてみた 2022/04/01
-
バッテリーの交換だけでよかったのかしら? 2022/03/01
-
最終更新日 : 2022-04-18