FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › ミツバチ待ち箱に入り口段を取り付けました🎦
    2022-07-18 (Mon) 21:03

    ミツバチ待ち箱に入り口段を取り付けました🎦

    日本ミツバチが2段待ち箱に入居してからほぼ1か月経ったころ、巣が2段目の半分くらいまで大きくなってきました。
    ので、3段目と入り口段(巣門)を追加しました。



    1か月くらい経つと、入居後に生まれた子バチが外に出てきます。
    古いハチは、順番に死んでしまうのですが、次々に子バチが生まれて増えていくのです。
    なんせ、女王バチは1日に1000個も卵を産み続けるのですからね。
    餌が豊富で、陽気がいい時期は、爆発的に増えていきます。
    秋に蜜が溜まっているといいなぁ~。でもあまり強群じゃないので無理かなぁ~。




    今日は雨が降りませんでした。
    曇りでしたが、急に気温が上がり30度にもなってしまいました。
    湿度が高い!蒸し蒸しの一日でしたよ。
    なかなかスッキリした天気になりませんねぇ。しばらく曇りと雨の予報です。

    午前中と夕方はちょと薪割りをしときました。もうすぐ終わりそうです。


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-07-18

    Comments







    非公開コメント