FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 二ホンミツバチ採蜜の様子=前編(1段目の切り離し)🎦
    2022-10-03 (Mon) 18:41

    二ホンミツバチ採蜜の様子=前編(1段目の切り離し)🎦

    気になっていた4段目もほぼ満タンになり、暖かい日の最後のチャンスにミツバチの採蜜をしました。
    ここ一週間ほど25度前後の暖かい日が続いたのですが、これからは下り坂で20度以下の気温になりそうです。
    前編は1段目の切り離しです。
    後編は蜜絞りです。





    2~3段目にも蜜が溜まっているようなので、この冬は乗り切れるでしょうね。たぶん。
    ただ、もう一つの巣箱は3段目も一杯になっていません。採蜜はしないのですが、はてどうなることやら。ちょと心配です。
    春に元気な姿が見えたらいいねぇ。




    いやああ、まっこと爽やかな秋晴れが1週間ほど続きましたよ。
    朝晩は室内も20度以下になるので、寒かったですがね。
    そろそろ薪ストーブの出番になりそうです。

    例によって、暖かい日にカメムシがログに押し寄せて来てます。
    今後は、またまた同居生活になりそうです。
    DSCN9520.jpg

    キイロスズメバチも頻繁にやってきます。
    残念ながらオオスズメバチが来ないのですよ。焼酎漬けにしたいのですがねぇ。
    DSCN9476.jpg

    ジョロウグモも沢山巣を作っています。
    食いだめなのか産卵なのか、とにかくアッチコッチに巣を張っていますよ。
    DSCN9469.jpg


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-10-03

    Comments







    非公開コメント