FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 二ホンミツバチ採蜜の様子=その後(蜂蜜と搾りかす)🎦
    2022-10-20 (Thu) 17:46

    二ホンミツバチ採蜜の様子=その後(蜂蜜と搾りかす)🎦

    薪ストーブの横で1週間ほど温めて垂れ切り、さらに1週間ほど水分を飛ばして完成しました。
    1段でハチミツは約3.6リットルくらい、重量でいうと4.7kgくらい採れました。
    糖度は、発酵しなくするには78度以上必要だそうですが、糖度計がないので正確にはわかりません。
    いままでの経験では、このくらいの粘りなら発酵はしなさそうです。

    搾りかすは、ミツロウにせず、ミツバチたちに還元することにしました。
    ま、面倒だし、以前のがあるし、活用もしていないしね。



    キイロスズメバチは頻繁にやってきますが、1匹ずつの持ち帰りなので放置しています。
    ここ何年かオオスズメバチはあまりやってきません。減少しちゃったのかしら?
    ミツバチたちは安心ですが、ボクはちょと残念。団体で来てくれないとスズメバチ酒が作れない・・・。




    晩秋ですが、わが森の紅葉はいまいちです。
    また寒くなってきました。朝は5度くらい、日中でも15度くらいで、風が冷たいです。
    日が暮れるのも早くなりました。5時前には山陰に沈んでしまいます。
    夜が長~い。もう一か月もすると雪が降り出すのでしょうね。

    こんな時期にヘンな虫を発見しました。ちょとキモイやつです。
    以前にも見たような気がするのですが、今年は物凄く沢山いたのですよ。異常繁殖か?!
    後日、動画を掲載します。でもホントにキモイのですよねぇ。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-10-20

    Comments







    非公開コメント