FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 我が家の日本ミツバチ=越冬前に異変が!🎦
    2022-11-29 (Tue) 18:18

    我が家の日本ミツバチ=越冬前に異変が!🎦

    2022年11月下旬です。気温も10度近くに下がってきました。
    紅葉・黄葉も終わり樹々の葉はほとんど落ちてしまいました。
    ミツバチたちはどうしてますかねぇ~。この冬を越せるでしょうかねぇ~。
    ちょと覗いて見たら異変が!



    その後は別の群れのハチは見ていないのですが、相変わらず地面をウロチョロしているのがいます。
    どうもアカリンダニにやられているようです。
    ダニ避けシリカが効くといいんですがねぇ。以前も最終的にはダメだったし・・・。
    別の薬剤をやってみようかしら?




    天気予報では明日から10度以下になるようです。明け方も氷点下に。
    今日は低気圧の接近で雨です。ただ気温は急に上がって18度でした。
    でも明日からはいよいよ冬本番ですね。

    大相撲も終わりました。残念ながら高安は優勝できませんでしたぁ~。いまいちだねぇ。
    それにしても中堅どころが実力伯仲してるので、勝ち越しと負け越し近辺の力士が多いです。
    また、大幅に負け越した力士も多かった場所でした。
    新しい力士が上がってきますから世代交代が激しいですね。
    大関も陥落してしまうし、このドングリの背比べ状態だと大関になっても長続きしないような気がします。
    抜きん出てきそうな力士が見当たらないねぇ~。

    その後、開始時間の都合がよかったのでサッカーを見ましたが、こちらも残念ながら日本は負けてしまいましたぁ。
    やっぱり見ない方が勝つのかも?
    って、そんなことはないよね。


    ところでモバイルWiFiルーターを使っているんですが、最近契約会社の都合で機種変更がありました。
    新しく届いたのを使っていたら、5G/日を超えるとスピードが落ちてしまうのですよ。
    問い合わせてみました。
    最近は混雑によってスピード制限がかかるようになったと言うんです。
    でもね、今まではそんな制限は掛からなかったのですよ。
    元々の契約は10G/日、300G/月なのに5G制限の機器に代替するのは変でしょ!?
    さんざん複数のオペレータとやり合ったけど、らちが明かないので上司に代わってもらいました。
    で、やっと決着がついて、10G制限のに変えてもらいました。
    今日、届きました。あららスマホサイズくらいにデッカイ!

    左端から従来のもの、代替品、そのまた代替品です。
    DSCN0149.jpg

    サイズはいいとして、問題はスピードが落ちないことです。これから1日かけて実際に試しています。
    5Gを超えさすには映画を3本くらい見ないと・・・。
    今のところ上りのスピードがやたら遅いです。YouTubeのアップロードに支障がでそう。こりゃマズイなぁ~。
    4時には暗くなるし夜が長いわ。
    老人の唯一楽しみ?の動画が見られないと、死活問題?なのですよ。
    下りのスピードは今のところまずまずですがねぇ・・・。


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-11-29

    Comments







    非公開コメント