FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 工房のセルフビルド › 窓の断熱をプチプチシートで実験してみた🎦
    2022-12-16 (Fri) 18:06

    窓の断熱をプチプチシートで実験してみた🎦

    巷で話題のプチプチシート。正式には気泡緩衝材というらしい。
    ガラス窓の断熱に使ってみたら!と知り合いから大量にもらいました。
    どう貼ったら一番効果があるのか?場所を変えて実験してみました。



    雪が降って一段と寒さが身に沁みます。特に足元が寒いのです。
    窓は11枚あるのですが、窓からの冷気が足元に溜まるのではないかと思うのです。
    その他にも隙間風の影響もありますすがね。元々作業小屋だったので、ちょっと手を抜いていましたから。

    実は、ウチの窓は二重ガラス用に2本の溝が彫ってあるんですが、未だに1枚なのですよ
    早くやっとけばと毎年後悔しているのです。予備のガラスも拾ってきてあるのに・・・。




    最近は雪が多くなりました。まだ数センチの積雪で、翌日にはほとんど融けてしまいますがね。
    明け方の気温はマイナス2度前後。昼間も2度前後です。

    今朝も雪が降っていて5センチほど積もっていました。
    天気予報では今後も雪マークばかりです。
    雪かきしなければならないほど積もらないことを祈ってますが・・・。


    仕込んだ柿酢ですが、1週間目ころに盛り上がって溢れてしまいました。
    ので、減らすために小さい容器に移しました。
    DSCN0399.jpg

    2週間たちました。
    発酵が収まったのか、盛り上がらなくなりました。
    DSCN0464.jpg

    表面まで薄っすら水分が上がってきています。
    甘味がなくなり酸味がすこし濃くなってきた感じです。
    DSCN0463.jpg

    さて、盛り上がらなければ、小分けした分を元に戻します。
    後は酸味が強くなるまで熟成させるだけですね。


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-12-17

    Comments







    非公開コメント