FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 工房のセルフビルド › ガラス窓の断熱にプチプチシートを全面貼ってみた🎦♪
    2023-02-18 (Sat) 18:44

    ガラス窓の断熱にプチプチシートを全面貼ってみた🎦♪

    昨年の12月にプチプチシートの断熱実験をしました。
    が、もろもろ事情があり、それっきりになっていました。
    一段と寒くなってきたので、全面的にプチプチシートを貼ってみました。



    結局、水貼りにしました。取り外しが一番簡単だったのでね。
    いやああ、かなり効果がありましたよ。暖かいです。
    カメムシさんたちが、ここぞと這い出してきましたよ。笑



    やっと、通路だけは雪が融けてきました。
    天気は晴れたり曇ったり、曇りの日が多いです。三寒四温って感じのです。
    氷点下の真冬日が続いたかとおもうと、8度など数度の日が続くなど、2~3日置きに替わっています。
    だんだん春に近づいているんでしょうねぇ。


    悩んだ末に、ついにパソコンを買ってしまいました。
    スペックを調べていると、だんだん欲が出てきて、価格差も4~5千円しかないし、当初予定の2ランク上になってしまいました。
    とはいえ、ヤフオクなので、中古の通販よりも1万円くらい安く買えましたよ。

    ヤフオクは久しぶりなので、ドキドキ・ハラハラしましたねぇ。システムも変わっていたりして。
    皆さん注目しているみたいで、締め切りの30分くらい前になると、一斉に参戦してくるんです。
    それまでは、もしかしたら半値で買えるかも?なんて思ってましたが、だんだん競り上がってしまいました。
    ボクは候補をいくつか選んでおいたし、相場を調べて値段を決めていたので、限度までしか入札しませんでした。
    が、その値段で落札しちゃったのですよ。
    3年前の13..3インチノート、CPU i7 第8世代、ストレージ512G SSD、メモリー16G、当時で25万円くらいのモノでした。
    それが、ナント!3万円也!

    いやあ、小さい!薄い!軽い!これでバッテリーも入っているの?って感じです。
    最近のはスゴイのねぇ。
    AG-DSCN1329_000103.jpg

    外付けディスプレイを使うので、画面はあえて小さいのにしました。値段も安いし。
    AG-DSCN1334_000108.jpg

    品物が届いて、機能が正常かどうかをチェックし終わるまで、これまたドキドキしましたねぇ。
    なにせ中古ですから心配です。
    購入先はストアだし、評判なども調べて、ちょと安心してましたが、大丈夫のようで、ホットしました。
    けっこうトラブルが多いのも事実ですからねぇ。 OSはWindows10Proです。

    もう一つの注目していたところに、「発送は仕事の都合で数日かかると言い、商品不備は到着後3日以内に連絡、以降は対応不可」なんてところもありました。
    この個人業者は値段も安かった(ほとんど相場)のですが、見ていると入札が少なかったですよ。
    なので、入札すると一発で落札できていました。まあ、トラブルは少ないようでしたが。
    狙い目といえば、狙い目でもありますが、ちょと心配になりますよねぇ。
    あと、外観に傷とかがあると、20~30%は安いので、これも狙ってましたよ。


    今まで使っていた14型PCに比べれば、10倍以上?くらい性能がアップしましたよ。
    まあ、動画編集の入れ替えがなければ、今までのでもダマシだまし使えるのですがねぇ。
    さて、これから、ソフトを導入したりの作業をしなければなりません。これがまたけっこう大変なのですよ。
    データは外付けHDDに入れているので、移管は必要ないの助かります。

    ただねぇ、PCは早くなっても、ネット環境は変わらないので、相変わらず遅いですぅ。
    いやあ、結局、ここ2週間がかりでパソコンにしがみつくことになりそうです。
    ボケた頭はフル回転で目が回りそうです。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-02-18

    Comments







    非公開コメント