FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 工房のセルフビルド › 2階の暖気をダクトで1階に降ろしてみた🎦♪
    2023-03-05 (Sun) 18:26

    2階の暖気をダクトで1階に降ろしてみた🎦♪

    テーブルで長居していると、どうしても足元が冷たいのです。
    昨年12月の実験でも2階の扇風機では、足元まで暖気が来ません。
    そこで、ポリエチレンのシートでダクトを作って、直接導いてみました。



    このダクトに至るまで試行錯誤しましたが、これはうまくいきましたねええ。
    スゴイ効果!おもわず感激してしまいましたよ。
    中風だと足元の風が強すぎスースーします。そこで、弱風で使っています。
    効果は少し落ちますが、風量はちょうどいいですね。
    でも2階と足元の温度がほぼ同じ(25度くらい)になります。
    頭の位置では2~3度低くなります。これぞ頭寒足熱です。

    もっと早くやっておけば・・・・・と、いつも思うのですよねぇ~。笑
    ダクトを簡単に取り外しができるように改善せねば。今はいいけど暖かくなったら不要だからね。




    3月に入って、急に暖かくなりましたねぇ。15度を超える日も出てきました。
    しかし、風が強い日が多いので困ります。
    でも、空気は春めいてきました。ピリッと肌に刺さるような冷たさはありません。
    気温は6度くらいでも空気は柔らかく暖かいです。

    雪もここ2~3日暖かさで融けてしまいました。山陰に残っているくらいです。
    DSCN1614_000276.jpg

    先日、「野鳥のごちそう」(餌)を買いました。いろいろな種が混ざっています。
    「ヒマワリの種が絶対だ!」って情報があったもんでね。
    実際ヤマガラはどの餌が好きなのか試してみましたよ。
    DSCN1456_000127.jpg

    左から、エゴの実、いろいろ混じり、ヒマワリの種です。
    エゴの実以外は食べませんでした。身近な慣れた餌しか興味がないようです。
    他の鳥が来ることも期待していたんですが、まったく来ませーん。
    DSCN1478_000148.jpg

    先日、隣町の気仙沼市に買い出しにいきました。
    イワシが売っていました。即買いましたよ。
    20匹で190円也。1匹10円です。
    豊漁だとは聞いていましたがラッキーです。
    DSCN1501_000169.jpg

    もっと沢山買ってきて、保存食にすればよかったなぁ~と悔やんでいますぅ。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-03-05

    Comments







    非公開コメント