FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【手乗りヤマガラへの挑戦2023】手を替え・餌を替えてみたけれど🎦♪
    2023-04-05 (Wed) 18:34

    【手乗りヤマガラへの挑戦2023】手を替え・餌を替えてみたけれど🎦♪

    百均でピンクのゴム手袋を見つけたので、それに替えてみました。
    また、ヒマワリの種の方が好きらしい?という情報もあったので、実験してみました。



    この山にも周辺にもヒマワリはないし、ましてや冬に枯れたのを見たこともないしねぇ。
    やっぱり食べなれたエゴの実が勝利しましたよ。

    もう4月になりました。今シーズンもダメでしたねぇ。
    特に気難しい親子でした。他のヤマガラが来ても、縄張り意識が高くて、追い払ってしまいましたよ。
    来シーズンに賭けますかね。




    ●まっこと春らしい気候が続いています。20度を超える日も多くなりました。
      この辺の梅の花は咲きだしました。桜はまだかいな♪~です。

    ●日本ミツバチたちも元気いっぱいです。今年は暖かくなるのが早いので待ち箱も準備しました。
     越冬群れは満タンになってきたので、1段追加しましたよ。後日、動画にします。
    DSCN2385_001043.jpg

    ●葉ワサビ漬けも作りました。バケツ一杯で2容器分ありました。
    DSCN2331_000989.jpg

    ●原木シイタケも落ち葉の下に出ていました。
      もう少し大きく、と思っていたら、誰かに取られてしまいましたぁ~。泣
    DSCN2255_000913.jpg

    ●薪の伐採はボチボチ続けています。いやあ、疲れるわぁ。歳を感じますよ。
     だんだん、1日1本のペースになっちゃいました。
    DSCN2224_000882.jpg


    ●先日のモバイルWIFiルーターの容量オーバーの件で、いろいろ検討してみました。
    1日3Gを超えないようにせねばね。

    YouTubeの解像度の設定を低くしました。340pでも十分見られますね。
    Amazonプライムも下げました。標準モードでも十分です。容量も1/4~1/10に減ります。
    これで節約すると、1日2Gくらいに収まりそうです

    そういえば、Gyaoが終了してしまいましたね。なのでTVerで見ることになりましたよ。

    いろいろ分析してみたら、動画のアップロード容量がすごく大きかったのでしたよ。
    なんと、2.4Gもあったのでした。うっかりしてましたね。
    そこで解像度を落とそうかと思っていたのですが、圧縮ソフトを発見しました。
    試してみたら、ナント!1/10に圧縮しても、画像はほとんどわからないくらいなのですよ。
    さてさて、どちらを使いましょうかねぇ。

    今回の動画は、圧縮したものです。
    まあ、圧縮の手間がかかるので、編集時に落とした方が簡単ですがね。

    などなど、春になると、いろいろ忙しくなってくるのでしたぁ~。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-04-05

    Comments







    非公開コメント