FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【我が家の日本ミツバチ】一群は無事越冬した模様🎦♪
    2023-03-25 (Sat) 18:00

    【我が家の日本ミツバチ】一群は無事越冬した模様🎦♪

    我が家には、日本ミツバチが今年まで2群いました。
    1群は1月の中旬に全滅してしまいました。ダニか病気かわかりません。
    残りの1群は、大量死亡もありましたが、なんとか越冬できたようです。
    その経過をまとめてみました。



    2月には、何十匹か大量に死んでいたので、ちょと心配しましたよ。




    これまで春の陽気でしたが、最近ちょと天気が不安定になってきました。
    雨が降ったり、肌寒かったり。今日は最高気温が10度でしたよ。

    薪用の木を伐採しようと思っていたのにぃ。意気消沈ですぅ。
    とはいえ、ボチボチと伐採をはじめましたがね。
    歳ですかねぇ。体がなまっているせいですか、シンドイですわ。

    薪ストーブは温度管理が難しいです。ちょろちょろ焚くのが苦手なのです。
    焚こうか焚くまいか?部屋の温度が18度前後のときは悩みますねぇ。
    こんな時は、温風ヒータを使ったりしていますよ。
    これ便利だわねぇ~。


    大相撲は、中堅どころの争いが面白いです。
    勝ち越しと負け越しの近辺が多いです。実力伯仲なんですね。
    翠富士は10勝で止まってしまいました。終盤になると上位陣と当たりますからねぇ。
    さて、今場所は、誰が優勝することやら。

    葉ワサビが大きくなってきました。花が咲く直前です。
    採りごろ、食べごろです。
    DSCN2098_000756.jpg


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-03-25

    Comments







    非公開コメント